2006年01月31日

映画のPRやってる奴は「webデザイナー」のカモなのか?

Pop is dead.
DOB_devil(byTakashiMurakami) 全くあいつらの「FLASH至上主義」には辟易する。

 多分、奴らにとっては「動くこと」こそ命なのだ。それに目を取られて、情報そのものに目が行かなくなっている。
 そして廉っぽい「オリジナリティー」こそよりどころなんだ。だから「ユーザーが予想した通りにwebページが動く」ことを許せないのだよ、あの人たちは。

 今日も映画のPRページをシコシコ作ってる「webデザイナー」の人、僕は「あなたの作品」が見たいのではない。その「映画に関する情報」が欲しいのだよ。

 とりあえず、映画のweb上でのプロモーションを担当する人間に言いたい。
 FLASHを使うなとは言わないが、必ず「FLASHなしのページも作れ」と。

参考:2005年 ウェブ・デザインの間違いトップ10

 これはずっと思っていたことですが、今日、ここのページを見て怒り心頭に発し、この記事を書きました。
posted by LSTY | Comment(9) | TrackBack(0) | 映画 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
あはは(笑)
2、3日前まであんなにひどくなかったんですよ。
だんだんバージョンアップしてるみたい。
確かに最近の映画サイトはどこもFLASHくどいですよねえ。
そういえば、最近、<FLASHなし>というボタンを
見かけないですね。
♪“かもめ”なのに客が“カモ”とはこれいかに♪
ああ、こりゃ、こりゃ。
Posted by LIN at 2006年01月31日 16:37
■LINさま
 LINさんのブログからたどったのですよ。「うわ、群ようこって小説書いてるんだ」と思って。

 逆に「FLASHがあった方が良い」というユーザーってどれくらい居るんでしょうねえ。自分自身がwebデザインやっている人以外では、少数だと思うんですけどね、僕は。
Posted by LSTY at 2006年01月31日 16:47
あの程度で怒り心頭に発したら血管破れるよ。
タブブラウザだとスクロールできなくなるようなデザインだってあるんだから。
普通に死ねとか思った。

>逆に「FLASHがあった方が良い」というユーザーってどれくらい居るんでしょうねえ。自分自身がwebデザインやっている人以外では、少数だと思うんですけどね、僕は。

同意だ。強烈なまでに。
サイトやり始めた頃は余計なJavaScript書きまくったし、Flashが出たらそれにも憧れたもんだがね。恥ずかしい話し。
正直、Flashは遊び以外要らないと思う。

ただ、デザインする楽しみという観念から、俺もFlash使用したサイトデザインというのはやってみたい。
素人だから、と言う前提がつくし、完成してもアップしないと思うが。
Posted by ボンバー犬 at 2006年01月31日 19:03
シャレで作ったFlashが気に入られて100kb超のFlashをトップページに飾る羽目になった事が…
企業の上層部のおっちゃん達は「重くなる」事より「何か知らんが動いててスゲー」って方に気が行くようです。(その後必死で縮小しました…でも50kb位)
デザイナーのせいもあるだろうけど責任者がトンチンカンでデザイナーが巻き込まれて仕方なく作ったりって多いのかも。
Posted by こねり〜 at 2006年01月31日 21:48
■ボンバー犬さま
 僕もフラッシュ自体は嫌いじゃないんですけどね。リンク先のページでも、将来的にはちゃんと使われるだろうと言われてるし。

 「自分が作ったものを、自分の意図する順番・速さ・レイアウトで見せる」っていうのは、web上では基本的にイレギュラーだと言うことをちゃんと理解していないのだろうな、と思います。そういう「デザイナー」がFLASHの評判と価値を落としている。

 僕は基本的に、webデザイナーって殆どがアホだと思ってるんですよ。「クリエイティブ」という称号に酔っているだけの人が多すぎると。
 トップページって「操作パネル」なんですよね。独自性よりも機能性が重視されるページなんですよ。そんなことすら分かっていない。

 ついでに言えば「サイトマップがサイトマップになってないサイト」を作ってる奴は神隠しに遭え、と思います。
Posted by LSTY at 2006年02月01日 10:06
■こねり〜さま
 うわ、田舎の企業の社長さんとかによくありそうですな(笑)
 本社所在地が知りたいだけなのに、トップページで延々流れるイメージビデオや「沿革」を見せられた日には、怒りというよりも「哀れみ」を感じます。
Posted by LSTY at 2006年02月01日 10:08
そーいう見た目に派手そうなページをつくらないと仕事がなくなるのでしょうね。Webデザイナーって。。
単色のバックに、操作リンクとテキスト情報しかないようなページだったら、Webデザイナーなんかいらないって話になりそうだし。。個人的には好感もつと思うけど。。

私、個人では未だにダイヤルアップ(H゛を含む)なので、余計なデータはない方が助かります。
殆どテキストだけと言えるほどシンプルなら、予備機(486-75MHz)でも問題なく見れるし。。
Posted by ピーちゃ♪ at 2006年02月01日 13:10
■ピーちゃ♪さま

>仕事がなくなるのでしょうね。

 なるほど。確かにそうなのかも知れない。
 しかし、飛び道具でしか戦えない人間を「プロ」と呼ぶ気はしないなあ。
Posted by LSTY at 2006年02月01日 14:49
>しかし、飛び道具でしか戦えない人間を「プロ」と呼ぶ気はしないなあ。

まー、(末端消費者ではない)人様から仕事をもらう立場の人はそんなものです。対価をもらうからプロフェッショナルという訳ではない。
(まー、依頼者次第ではプロフェッショナルぶりを発揮できるのでしょうけど)

いずれにしろ、問題は依頼主なんですよね。
Posted by ピーちゃ♪ at 2006年02月06日 11:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック