2009年09月03日

羅列記

Pop is dead.
Pop is dead. 相変わらず忙しくて書いてる暇がないのだけど、書きたいことはある。いや、書きたいことはあるんだけど、暇があれば飲むか寝るかしたいという感じ。

・焼酎「島流し」飲んだ。悪くはないが、特に良いわけでもない。ただ名前は最高。ちなみに、東京駅の焼酎オーソリティーで購入。

・泡盛、北谷長老を久しぶりに飲んだ。これは思い出の酒。

・フェラ・クティの「Anthology 1」買った。Amazonで何気なく買ったらイギリスから送られてきた。DVDはリージョンフリーっぽくて見られた。良かった。

タモリのモダンジャズ・オペラに入ってる曲を全部そろえた。おかげで嫁に「浪費家」と言われる。

doggylifeさん紹介のチャッピーを買ったんだけど、1曲目しか良くなくてちょっとガッカリ。
・しかし1曲目は良い。i-depのようであり、トルネード竜巻のようであり、またスーパーカーのようでもある。
・しかしノスタルジーな感じ。90年代の香り。そこが良くもあるのだが。
・そういえば電気グルーヴは「ニューミュージックじゃノスタルジー」と歌ってたけど、彼らの音楽もすでにノスタルジーだ。先日、コンビニのBGMで彼らの新曲らしい音楽を聴いたが、まさにノスタルジックだった。

・カプセルプラレールのトーマス編、念願のモーター車を二つ入手。

・朝夕は寒いほどになるが、まだ暑い。

・10月の国立劇場の席、なんとか希望日で取りたい。国立劇場は、劇場自体が好きでもあるし、またあの喫茶室が良い。カレーかスパゲティー(ミートソース)、幕間に出すから作り置きしてある、あの感じ。あれは、僕にとってノスタルジーだな。
・父はああいう喫茶メニューが嫌いだったから、家族で観劇に行く時は、母が弁当を作っていたと思う。母と二人で行く時は、あの喫茶室でカレーかスパゲティーを食べる。
・そういう時の、なんとなくの罪悪感みたいなもの、それ込みでノスタルジー。

・中学生の頃住んでいた場所をGoogleストリートビューで見てみた。あの寿司屋、なくなったのか。でもあのソフトクリーム屋はあるのか。
・あそこのソフトクリームはうまかったな。いつでも「溶けかけ」でね。あれ、多分、設定温度が若干高いんだよ。だから、出来た時から「溶けかけ」なの。でも、それがうまい。
・京成線菅野駅の北東1kmあたりにある、ミルキーウェイだかミルキーハウスだかいう店です。今でもああいうソフトクリームなのかな。

・とりあえず以上。
posted by LSTY | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
僕もさっき通しで聴いてみたんですが、やはり一曲目だけでしたね。良いのは。公式HPで視聴した時には期待出来るかも知れないと思ったんですけど、面白いのはイントロだけでした。依頼仕事で勢いだけで作ったような印象。でも中には、いかにも90年代ぽい音が混じっていて、その点については気に入ってますが、いかんせん曲が悪い。
Posted by doggylife at 2009年09月05日 14:41
■doggylifeさん
 考えてみれば、2000年代の音楽って1990年代と同じなんですよね。音が違う、それはつまり技術とノウハウが違うだけで、構造は同じ感じですね。そんな気がします。
Posted by LSTY at 2009年09月30日 20:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック