2006年02月16日

2/15日記(スパムの類似品・マルタイラーメン)

Pop is dead.
DOB_devil(byTakashiMurakami)・さつま白波を飲みながら、日本昔話を見たり。
・「水曜どうでしょう」DVD、サイコロ3見る。

・随分前に買っていたわしたポーク食べる。まずくもなくうまくもない。
・近所のスーパーで沖縄物産展をやっていた折、買っていたのである。SPAMは塩分がきついので、日和ってわしたポークを選んだ。どうせならSPAMを買っておいた方が良かったかも知れない。

・随分前に買っていたマルタイラーメン食べる。
・マルタイラーメンというのはとても謎なインスタントラーメンで、ほとんど九州限定の商品なのに豚骨ではなく、微妙な塩味。

・かつて福岡出身の後輩社員に「マルタイの棒ラーメンとは、九州人にとってどういうタチの物なのか」と訊いてみたことがある。
・いわく、「年寄りが好むラーメン」。そうなのか。若者はむしろ「うまかっちゃん」等を嗜好するのだろう。
・フライされていないので胃にもたれず、最近好んでいる。それが、年配者に愛好される理由なのかも知れない。

・夜、ラジオなどつけてみる。ラジオというメディアは、少なくともこの20年くらい、ちっとも変わっていないように思う。そういうメディアがあっても良い。
posted by LSTY | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
スパムは減塩バージョンがあるので、それをお勧めしますよ。
Posted by ちんこ閣下 at 2006年02月16日 11:44
↑あ、スパムコメントだ!
Posted by LSTY at 2006年02月16日 11:51
はじめまして。
マルタイの棒ラーメン、袋(?)の裏側に、冷し中華の作り方載ってません?
あれ、中々乙なので、思い出したら試してみてください。
お口に合わないときは、マルタイに苦情を。あは。
Posted by リエ at 2006年02月17日 02:49
■リエさま
 通販のページを見ると「サマーセット」とかいうのもあるんですね。夏になったら冷やしを試してみます。そういえば冷やしで食べられるのも、ノンフライだからこそですね。
Posted by LSTY at 2006年02月17日 09:25
追記:スパム減塩バージョンは正式名称「スパムランチョンミートレスソルト」で、塩分290mg、60%オフです。容器側面に「スパムの取り出し方」という愉快な解説つきですよ。
Posted by ちんこ閣下 at 2006年02月19日 18:00
■ちんさま
 何種類かあるんですよね、たしか。
 探してみます。

 しかし、スパムは塩辛いけれど、好き嫌いの分かれる味ではないように思う。なのに、何故にあのおばちゃんは「スパムが嫌いなの!」とあそこまで金切り声で訴えたのだろうか?
 僕はむしろ、あのおばちゃんにこそ問題があるのではないかと思っています。
Posted by LSTY at 2006年02月20日 14:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック