2010年01月10日

右利き左ポケット

Pop is dead.
 古畑任三郎の、市村正親登場の回。右利きの被害者が、上着の左ポケットに自宅の鍵を入れてるっていうのがポイントになっている。
 右利きなら、右ポケットに入れるでしょうという。しかし僕は、右利きだけど、鍵は左ポケットに入れるなあ。しかも無意識に。
 古畑シリーズには、こういうアラが多いんだけど、その中でもこの点は一番気になる。
この記事へのコメント
僕もカギは左ポケット
しかも必ず左手でカギを開けてますね
Posted by TOM at 2010年01月13日 10:46
■TOMさま
 私の場合、鍵を開ける手は右ですが、ポケットは左が多いです。
Posted by LSTY at 2010年01月25日 19:16
同意です。
ぼくもカギは左。ただ、意識的です。
携帯を右ポケットに入れるから、
カギと一緒に入れると塗装が禿げそうで・・・・・・

古畑は確かにアラが多いですね。
推理よりも演出が楽しい。
Posted by あさ at 2010年02月14日 08:43
■あささま
 考えてみれば、鍵っていうのは「家を出て最後にポケットに入れる物」なんですよね。それまでに、無意識的に何か右ポケットに入れているから、左ポケットに入れる可能性が高いのではないかと思います。

 古畑は確かに推理云々というドラマではないですね、犯人ははじめから分かってるし。ちなみに、私が一番好きなのは風間杜夫の回です。
Posted by LSTY at 2010年02月17日 19:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック