前の記事 TOP 次の記事

2006年03月06日

ファミリーマートで売られている「半熟ゆで卵」は半熟ではないので、十分に注意してください。

DOB_devil(byTakashiMurakami)※この記事の「炎上」と、それに対する私の対応概要については、こちらにまとめています(2006/9/22追記)※

商品名:味付け半熟ゆで卵(2個入)
販売者:伊藤忠飼料株式会社

 カップ焼きそばと「半熟ゆで卵」を買って帰宅。カップ焼きそばを堅めの状態で湯切り、フライパンで炒めながら「半熟ゆで卵」を入れれば、おいしい「卵焼きそば」になるだろう、と思って調理開始。
 すると、この「半熟ゆで卵」が半熟ではない、思いっきり「固ゆで」である。伊藤忠飼料の人間にとっては、これが「半熟」なのか。
 そばは焦げる、卵は硬い。ひどい状態になったので捨てる。
 早速販売者「伊藤忠飼料」に電話。ファミリーマートに焼きそばと卵を買い直しに。
 実に腹立たしい。

 なんでこういう安易な嘘を書くんだろう。確かに「ゆで卵」と書くよりも「半熟ゆで卵」と書いた方がおいしそうだ。でも、半熟じゃないじゃない。半熟じゃない物に「半熟」と書く事に、抵抗はないのだろうか?
 それとも、半熟卵を食べた事がないのだろうか?伊藤忠飼料の開発者は。
 こう書きながらも、腹の虫は治まらない。「食べたいものが食べられなかった」という怒りは、そう簡単に治まらないのだよ。食べ物の恨みは恐ろしいのだ。 

 つーか、実際の所、どうなんだろう?これは「半熟」なのか?白身は堅い。完全に固まっている。黄身の中心が、若干柔らかめである。
 これは「半熟」か?「固ゆで」か?
 地引き網は「遊び」か?「仕事」か?
posted by LSTY at 09:08 | 酒・酒肴・食べ物

前の記事 TOP 次の記事




Powered by Seesaa