2011年03月07日

3/4-6日記(親不知抜歯後の抜糸)

Pop is dead.
・金曜、飲み会。おでん。
・おでんは、関西風でなければいけない。よって重要なのは「コロが入っていること」と「ちくわ麩が入っていないこと」である。ここら辺については久住昌之「食の軍師」参照のこと。
・ここの店は僕の中でちゃんとしたおでん屋であって、一シーズンに一度は行く。いつもそれなりのうまさ。
・関西の、それなりに有名な老舗おでん屋というのは、いつもそれなりにうまい。おでんというのは、まあ下賤な食べ物ですから、ビックリするほどうまいって事はないのだが。
・ちなみに僕が一番おいしいと思ったのは常夜燈 豊崎本家の蛸。この店のだしと蛸の相性は大したものです。

・しかし、若い子と飲みに行くといつも思うんだけど、みんな冒険しないというか勉強しないねえ。メニューの中で「何か分かるもの」しか頼まない。例えばこの店には、烏賊のくちばしなんて言ううまいおでん種があるのだが、誰も頼まない。とりあえず、よく分からないものに手を出してみる、とか店員に「これなんですか?」って聞いてみたりするってのが無いのね。好奇心が無いというか。なんにも知らないバカのまま大学出て、しかし自分では「いっぱしの何者か」だと思ってるから成長を拒む、みたいなのが多いんじゃないですかね。
・いや、今ここで若者批判をする気は無いんだった。しかし、30とか40という年齢になって、おでん屋で「大根・玉子・ゴボ天・こんにゃく・はんぺん」位しか言えないってのは、これは情けない大人ですよ、と思う。

・二次会はブリティッシュ・パブ。初めての店。11時過ぎまで飲んで帰宅。

・親不知抜歯後、一週間が経つが、未だになんとなく腫れていて、なんとなく痛い。こういう中途半端な痛みも不快である。
・このまま抜糸していいんだろうか。
・とか思ってるうちに抜糸の日。歯医者の縫合って黒い糸を使うのか。
・抜糸した後のトラブルは特になく、腫れもほとんど引く。ただ、親不知があった隣の歯が痛いような気がする。虫歯だとは言われなかったので、隣にあった歯がなくなったことで、根本がぐらついて痛いとか、そういうことなのだろうか。

・以前聞いた気持ち悪い話。職場のある男は、付き合った彼女の全身コーディネートをするらしい。
・つまり、上から下まで、この服を着ろ、この靴を履けと言って服装を管理するらしいのね。もちろん買ってあげるんだろうなあ。
・僕に言わせれば、これは気持ち悪い。そんなことされて、女の子は平気なんだろうか。
・だいいち、これは恋愛における楽しみの一つを放棄してるって事でもある。女の子がどんな服を着てきて、それをどう脱がすかっていうのは、これはデートにおける楽しみでしょう。
・しかし、こういう事例ってのはそんなに特異なことでもなく、そういう男はいるらしいね。男女逆だったらわかるけどなあ。僕自身は、嫁が買ってきた服を着るのが一番楽だ。

・レトロゲームが好き、というか僕は脳味噌がレトロな人間なので、レトロゲームしか出来ない、と言った方が正しい。
・というわけで大戦略パワープレイ中。ファミコン版だと物足りない。SUPER大戦略か大戦略エキスパートが僕にはちょうどいい。
・勢いに乗って攻略本まで買ってしまったが、攻略本の出来が悪くてがっかり。
・こういうシミュレーション物の攻略本を買う場合、僕が求めてるのは「各兵器の詳細エピソードやイラスト」なんですよ。開発経緯とか、実際の戦闘記録、それにイラスト。しかし大戦略の攻略本では、画像はゲーム画面のキャプチャで、エピソードの記述はなし。
・じゃあ自分で調べようかと思うんだけど、web上の軍物の情報って多すぎるんだよ。筋金入りのマニアが書いてるから、文章も長大(そしてその多くが悪文)で「この兵器を一言で表わすと」っていう、お手軽なマニュアルっぽい物がない。
・webを離れて本を買おうかと思っても、本もニッチじゃないですか。「ドイツ軍兵器要覧」みたいな手軽な本がなくて、どんどん狭くなっちゃう。「ドイツ軍 ティーガー戦車(上)」とか言われてもなあ。

・近所のコンビニ(徒歩2分くらい)の店頭在庫が減っている。閉店するのかな。困るなそれは。

・最近のtweet
・永久脱毛ってあるけど、永久脱爪ってないのかな。一生爪が伸びない。一生爪切りしなくて良い。
・実相寺版「屋根裏の散歩者」に出てきた煙草「マルコビッチ」というのは実在の銘柄なんだろうか?
・ウンベルト・エーコ!略してウンコ!
・大人な趣味ってのに惹かれるじゃないですか。去年は「蔵書印」作った。シャチハタ式のスタンプだけど。今年は「花押」かな。俺の花押を作りたいぜ、的な気分。
・メキシコは漢字で墨西哥・・・「ボコスカ」に見えなくもない。
・Twitterの一般的な使い方って「とにかくたくさんフォローして面白い話題があったら食いつく」って感じぽいけど、僕には「玉石混淆の石の%が圧倒的に高い人」をフォローする気にはならない。そこまでヒマじゃないというか、そこまで「情報化された人間」じゃないというか、しんどいから。
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック