2006年06月12日

6/9-11日記(自転車と料理の週末)

Pop is dead.
Pop is dead.■6/9
・「へルシアウォーター」飲む。すごい。未知のまずさ。味は普通のスポーツドリンクなのに、舌一面に渋さが残る。このまずさは一度は体験した方が良い、と思う。
・運動前に飲んでいた「アクティブダイエット」だけど、カルニチンの含有量がかなり少ないことに気付く。これで効くのか?

・プールで1キロ泳ぐ。慣れとは恐ろしい物で、クロールがだいぶ楽になる。
・プールに行く前はいつも憂鬱だ。25mのプールを何度も往復するのは単調で、楽しくないから。
・でも、行けば500mは泳ぐ。500m泳いで飽きてしまって帰ることもあるけど、気が向いたらもっと泳いでみる。次に飽きるポイントは750m、750mを超えると、とりあえず1キロ泳いでみる。

・やまやでパックのワインを二つとビール購入。これで向こう三週間ほどは持つと思う。HARDY'Sのシラーズ種、3リットルパックは期待大。これで1680円という価格は廉い。
・今までお酒にどれくらいお金をかけていたんだろうと思う。今までの平均的な酒量は、350mlのビールで4本、焼酎で2合、ワインで1本くらい。アルコール換算でそれぞれ、70ml、90ml、90mlとなる。値段では666円、500円、700円といったところか。だいたい一日80mlのアルコ−ルを飲み、600円のお金を払ってきたことになる。

・帰って鶏肉の豆乳煮を作る。しめじ投入。味噌も少し入れてみる。
・先日作ったカレーと同様、すり下ろした玉葱を使う。鍋に玉葱と大蒜を入れ、鶏肉を入れて蒸すような感じで煮る。調味料は塩胡椒とオールスパイスなど。その後水と味噌、しめじを入れ、しばらく煮てから豆乳を入れる。
・玉葱の甘みが強かったのでスパイスを多めにしたところ、近頃話題のホワイトカレーのような、白くスパイシーなシチューができた。

■6/10
・朝五時頃目が覚めて歩きに行こうかどうしようかとウトウトしているうちに、いつの間にか午後一時。
・久しぶりに愛車のプジョーの手入れ。その後10キロほど走る。自転車というのは意外といい運動になる。
・帰って豆乳二杯。

・買い物に行ったりして夕食は昨日と同じ、ホワイトソースとショートパスタ。
・夜、また自転車で走る。

■6/11
・自転車で6キロ走る。約20分。
・夕方からプールに行くが、お砂利様が沢山いて泳げず。500mも泳がずに帰る。
・夜、鯖の味噌煮を作る。まずまず。

・その後少し自転車で走る。
・おしりが痛い。肛門の両側くらいに位置する骨が突き出した部分。そこが痛い。サドルを柔らかい物に変えた方が良いと思う。

・スーパーで珍しくラム肉が売られていたので、買ってきて料理法を考える。(北海道の人には信じられないかも知れないけれど、本州ではラム肉はほとんど売られていません。売られていても、タレにべったり漬かった物が多いのです)
・妥当な線としては豆乳煮。ただそれは鶏肉で作ったばかりなので、避けたい。
・先日買ったワインがまずくてまだ残っているので、赤ワイン煮にしようかと思う。
posted by LSTY | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
一日に摂取する平均アルコール量というのは量ったこと無かったなぁ。
目の付けどころがアレですね。現実を見てますね。

そんな訳で俺も現実を見よう。
結婚前:平均200ml〜250ml
結婚後:平均35ml〜40ml
…なぜ健康にならんのだ?
Posted by ボンバー犬 at 2006年06月13日 09:57
■ボンバー犬さま
 計算したら僕の平均は1日50ml程度でした。週末に飲み過ぎ。
Posted by LSTY at 2006年06月14日 09:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック