2011年06月03日

6/1頃の日記

Pop is dead.
Pop is dead.・ここ数日の昼食
・具なし冷やし中華に、野菜ジュースとサラダを混ぜて食べる。
・御飯・唐揚げ・サラダ・野菜ジュース
・鯵のたたき丼・サラダ・野菜ジュース
・そんな感じで、サラダと野菜ジュースを毎日。この食事のおかげか、頭痛がなくなってきた。

・しかし冷やし中華+野菜ジュースはちょっと失敗だったな。塩分が低すぎた。少し冷やし中華スープを足さないと食べられない感じ。
・まあガスパチョってあんな感じだけどね。考えてみればスペイン料理ってまずいけど、塩分は低くて健康的なのかも知れない。もっとも僕はバルセロナでしか食事しなかったので、地方なんかによって違うのかも知れないけど。
・あ、でも国内のスペイン料理屋でも味薄すぎてまずかったな。

・で、夜の定番メニューは納豆泡雪蕎麦。納豆と卵の白身と蕎麦。塩分は納豆のタレのみ。
・朝は塩分の入ったものを食べないので、だいたい一日の塩分摂取量は3グラム程度かと思う。間食とか含めても5グラムは越えないかなあ。昼にインスタントラーメンや、夜にコンビニ弁当やら食べてしまうと7グラムは越えるだろうけど、10グラムを越える日はそうそう無いんじゃないかと思う。

・僕は元々しおっからい物が好きではないので、減塩はあまり苦にならない。たまに揺り戻しが来て、マクドナルドとかラーメンとかコンビニ弁当とか食べたくなるけど。
・それより困るのは、外食すると何食べても塩っ辛く感じてしまうことかな。

・そもそもなんで減塩なんかしてるのかと言うと、高血圧だからだ!毎年健康診断では「酒を減らせ」と言われているが、それが嫌だから減塩方面から攻めているのだ。
・健康診断ってのはねえ、あれ腹立たしいですよね。問診があって、そこで医者が数値を見て酒を減らせだコレステロールがどうだ言うわけですが、これねえ、聞く気します?
・だって、その医者が見てる数値は「去年の健康診断の結果」なんですよ。直近値じゃないんだよ。もしかしたら今年は改善してるかも知れないじゃないですか。今年の数値も知らないくせに、今年の俺に説教するなと言いたいね。
・以前、節酒したり運動したりもしたけど、そういうのが腹立たしくて、今は生きたいように生きている。

・先日、III号突撃砲の本を買って図版を見ていると、僕が持っているタイプと違う部分にメンテナンス用ハッチがあったりとか、そういうのが見られたりする。別に買ったIII号戦車キットの不要部品の中に、それらしいハッチがあったり。
・ということは、もう一つIII号突撃砲のキットを買って、その不要パーツを使えば、別タイプのIII突が作れるわけか。夢が広がるぜ。
・という感じで、やっぱり文献とか写真とか持ってると戦車プラモ楽しいなあ、と思ってしまい、ついに4000円以上もする「ジャーマン・タンクス」という資料本を買ってしまった。もう病気ですね、この歳からマニアにはなれないだろうけど、一般人から見ればもうじゅうぶんビョーキの域でしょう。
・オスプレイ社の個々の戦車本もいいけどね。オスプレイの薄い戦車本の良いところは、カラーイラストが載ってることと、内部を含めて各部の名称が明記されてることね。
・あ、そうそう「萌え萌え戦車学校」という本も買ったんだった。分かりやすくて入門書として良いとは思うが、高い(1700円!)わりにカラー図版が少なく、また萌え要素がほぼ皆無(漫画はちょっと、ほとんど文章)なのは納得いかんな。

・現在製作中のIII号戦車はいよいよ組み立て終盤。あとは車輪取り付け・キャタピラ組み立て・OVM塗りと取り付け、それで組み立ては完了。週末に組み上がるかどうか、という感じ。
・OVMって分かりにくいから嫌だな。「小物」でいいや。マニアの悪いところとして、わざと一般人に分かりにくい言葉を使うってのがあるね、僕はすごく嫌いですね、あれ。キャタピラのことを履帯とか言うのもそうだし、AFVとか言いたがるのね、馬鹿かと思うけどね。
・何がAFVだよ「戦車」でいいじゃんよ、と思うわけです。厳密には兵員輸送車は戦車じゃないから、みたいな事なんだろうけどね、普通の人から見れば一緒ですよ。だから「広義の戦車」と「狭義の戦車」で使い分ければ良いだけのことで、それがどうしても嫌なら「装甲戦闘車両」とか「軍用車両」って言葉でいい。なんであえてAFVなんて書きたがるのか、神経が分からない。

・あーそうだ、僕はいつも、こういう憎まれ口ばかり叩いてるから、どんなマニア集団の中にも入れないし、入ってこなかったし、入ってこなかったことは結果として良かったと思っている。
・大学の時に音楽サークルに誘われたことがあったけど「テクノ好きとは仲良くなれないと思う」という理由で断ったんだった。馴れ合い集団とか本気で気持ち悪かったし。
・それから十数年経って、mixiの音楽コミュニティーをのぞいてみたりして、「ああ、やっぱり僕はこういう人たちとは仲良くなれないし、そこにメリットを感じないなあ」と確認したのだった。

・ちょっと不思議なのは、飛行機とか戦艦とか、戦車以外にはほとんど興味ないことだなあ。

・同僚に「急に戦車の知識を付けだしたので、ついて行けない」と言われた。プラモ作り出して2ヶ月経たないもんな。それで延々戦車の話してるわけで、この学習スピードは我ながらすごい。
・しかしこういうのって恋愛と同じだよね、恋愛の初期、朝昼晩とセックスするような時期ってあるじゃないですか、ああいう情熱的というか濃厚な時間というのは、趣味の場合もあるね。
・しばらくすると落ち着いて、ちょっと他の趣味に浮気してみたり。
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック