2006年08月11日

僕はなぜmixiを使い続けるのか

Pop is dead.
Pop is dead. S譲さんのこの記事を読んで、また不思議な取り合わせのブロガー二人が会ったんだなあ、と思った。で、僕自身は今まで何人のブロガーと実際に会ったのだろうか?と思い起こしてみた。
 予定を含めて6人。ブログを始めて2年あまりで6人というのは少ないと言えば少ないのかも知れない。でも日頃から「オフ会嫌い」を公言している割りには多いとも言える。

 会うきっかけはといえば、大半はmixiである。なんでそういう事になるのか、というと、僕はmixiで「今月の行動予定」を開示してるから。この日はここに行きますよ、ということを書いているから。それで声をかけてくれる人が多い。
 僕は以前からmixiについても結構否定的な事を書いているのだけれど、こういう情報、つまり「積極的に開示するとすこしややこしいけど、開示しても良い情報」を公開する場として、まあ簡単なメーリングリストみたいな使い方をすると、mixiは結構便利だと思う。今現在、僕はmixiをそういう風にしか使っていない。

 関連して今のマイmixiの内訳を数えてみた。
・リアル知人:8人
・ブログでの知人(livedoor以前):14人
・ブログでの知人(Seesaa以降):7人
・その他:1人
 livedoor以前とSeesaa以降は微妙な人もいるけど、そんな感じ。これには色々な意味があるなあ、と思う。
 livedoorの頃に書いていた内容、あの内容のブログを読んでくれていた人に対する思いというのは特別、というのもある。さらに、僕は比較的長い期間をかけて人間関係を築きたがるのだな、とか。あと、年齢層も偏ってる。多分9割が30代以上。
 改めてこういうのをチェックすると、自分の対人関係に対する考え方とか、あるいはweb上で築こうとしている関係とは何か?とかが分かって面白い。


posted by LSTY | Comment(2) | TrackBack(2) | Web(SNS) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
お前のマイミクも自作自演なんだろうなwwwwwwwwwwwwwwwww
Posted by マイミク100人の男 at 2006年08月22日 09:15
■マイミク100人の男さま
 おお、100人かい!いいねえ、友達一杯だねえ!それを自慢げに書いているあたり、とても気持ち悪くて良い味出してるよ。
Posted by LSTY at 2006年08月22日 09:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

[mixi]部分的に使えば便利なもの
Excerpt: 他人の不幸は蜜の味: 僕はなぜmixiを使い続けるのか  僕は以前からmixiについても結構否定的な事を書いているのだけれど、こういう情報、つまり「積極的に開示するとすこしややこしいけど、開示しても..
Weblog: 鍵大工学部
Tracked: 2006-08-11 14:42

[ネット]僕はなぜmixiを使い続けるのか(from 他人の不幸は蜜の味)
Excerpt:  会ってみたい人は何人もいるけれど、実際には誰にも会っていない。少なくとも、ブログをやり始めてからは。パソ通時代は毎週末に飲みに集まったりしてたし、出張があれば、迎撃オフとか企画して貰って、色々な人..
Weblog: 明日は明日の風が吹く
Tracked: 2006-08-12 22:56