2006年08月19日

8/18日記(ソナチネ・業界再編・むし追い)

Pop is dead.
Pop is dead.・夜、沖縄料理。琉球料理と言うべきか。
・かなり本土向けにアレンジされた物だったが、久しぶりであり、楽しむ。
・数名で行ったのだけれど、沖縄に行ったことがない人というのは案外多い。たしかに沖縄は通俗的すぎて、意外と行かない観光地なのかもしれない。
・しかし沖縄はやはり、素晴らしい土地だと思う。「ソナチネ」を見るたびに、また沖縄に行きたくなる。

・帰って、紳士服業界・コンビニ業界再編のニュース。再編が起こる業界というのは結局、行き詰まった業界だ。今後、順調な成長が見込めない業界。
・そういった中で必要とされるのは何か。一つは当然チャレンジ精神であって、次世代に通用する、新しいビジネスモデルを作れるかどうか。
・しかし一方では本業重視、いわゆる事業ドメインの整理が必要になる。自社が、顧客にどのような満足を与えるのかという、ものすごく基本的なこと、原理原則を把握しなければいけない。
・この二つは、ある場面では相反するのだけれど、原理原則を押さえていなければチャレンジは成功しない。つくづく経営とは難しいものだと思う。

・深夜「水曜どうでしょう」、「むし追い祭り」見る。第1夜は大泉洋の独壇場。その盛り上がりから怒濤のグダグダ、第2夜・第3夜へ。
・で、クライマックスは第4夜と第5夜だ。何回か見ると気付くけれど、1があり、2-3の「大丈夫か?」という不安があるからこそ4-5の過酷さが際だつ。
・ただやはり2-3は冗長であり、1夜にまとめた方が良いとも思う。

ソナチネ
ソナチネ
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

【またおまえらか】せっかくのイイ話を潰す空気が読めない底辺2ちゃんねら達
Excerpt: 数日前のスレ↓ <br> 「「半熟ゆで卵」は半熟でない」とクレーム記事書いたら販売業者がコメント <br> http://news20.2ch.net/test/read.cgi/news/1155834707/ ..
Weblog: ニュース速報@2ch掲示板
Tracked: 2006-08-20 03:45

他人の不幸は、他人の不幸の味
Excerpt: なので、今回の一連の騒ぎは単に騒ぐ人がいれば何でも騒ぎになるんだなって 感心しただけなんですが・・・ ハードボイルドなイメージだったlstyさんがハーフボイルドなイメージに なってしまったのが不憫で..
Weblog: partygirlの日記
Tracked: 2006-08-20 22:32