2006年08月21日

8/20日記(志ん生の二人息子)

Pop is dead.
Pop is dead.・体脂肪率が急増。ここ数週間、酒量が増えているのと運動が減っているせいらしい。
・これはいかんというので6キロ歩き、6キロ自転車。プールへは行かず。
・曇りがちで風もあり、比較的涼しいが相当の汗をかく。

・昼、豆腐でご飯。賞味期限を2日過ぎていたが、平気だろうと思って食べる。ところが豆腐が明らかに酸っぱい。だけど、まずくはない。それにお腹はこわさなかった。
・豆腐でご飯、というのは落語「付き馬」に出てくる取り合わせで、これはなかなか乙なものです。で、食べてみたら「酢豆腐」だったと(笑)
・「付き馬」は金原亭馬生師匠の物が良く、「酢豆腐」は古今亭志ん朝師匠か。天才を親に持った、二人の秀才の事など思う。

・夜、先日のレッドカレー。

・「スーパーマン」見る。高校生時代と社会人時代の役者が何故変わっているのかが分からなかった。
・改めて見るとかなりなトンデモ映画だなあ。

・深夜、松本人志「システムキッチン」など見る。


posted by LSTY | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
LSTYさんの落語の趣味っていいですね。私は最近の人たちのも聴いてみようかなっておもってます……子供がいるとなかなか機会はないのですが。
Posted by 赤枕十庵 at 2006年08月21日 10:24
■十庵さん
 ちょっと最近、花のある人が減ってきてる感じが寂しいんですけどね。若い人の中では喬太郎が好きですが、新作ばかりやってる人なので、古典もやって欲しい。
 あと、若手とは言えないですけど志の輔師匠は良いですね。古典に手を入れる、あのセンスは素晴らしいと思います。「死神」なんかは圓生師匠と並ぶんではないかという面白さです。
Posted by LSTY at 2006年08月21日 10:34
今度のスーパーマンの人ってあの衣装がなんか恥ずかしく見えるんですよ。前のクリストファー・リーブはカッコよく見えたんだけど、あれは小学生だったからかなあ。オレはケビン・スペイシーが気になります。
Posted by たかし at 2006年08月21日 23:09
■たかしさん
 そうなんですよね。で、新作も同じ衣装じゃないですか。これはどうなんだろう?と思います。
 バットマンもX−MENも、近年の映画では衣装を見直してるんですよね。そうじゃなければかっこよくないからですよね。
 そういうわけで、僕は新作のスーパーマンは見る気しないです。
Posted by LSTY at 2006年08月22日 09:52
「スーパーマンは面白い」というコメントがあったと思うのですが…そのコメントも消したんですか…?
Posted by 名無し at 2006年08月26日 10:44
 そういえばそうでしたね。これは最初の一文で「中傷の意図で書かれたコメント」と判断したのですが、ちょっと安易すぎたかな、と反省しています。すいません。
 下記にコメントをコピーしておきます。他の所で感想を見た感じでも、今回のスーパーマンは悪くない出来のようですね。
----------
やっぱりLSTYさんって幼稚かなぁ… その程度の理由でスーパーマン観る気にならないだなんて… ちなみに私は観てきました。スーパーマンの衣装は質感がしっかりした感じでしたよ。スポーツウェアっぽくてちょっと違和感あったけど、マントなんかは、重量感が伝わりなにげに感動しましたよ。一瞬だけど、マントの表面を、滑るように流れる水滴にはうっとりしちゃった。
名乗る名前もない 8/22 13:14
----------
Posted by LSTY at 2006年08月26日 11:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック