2005年04月06日

引越完了報告&seesaaブログの良いところ

Pop is dead.
DOB_devil(byTakashiMurakami) やっと、というかあっという間に引越し完了しました。
 最近の記事・コメントだけ引っ越して、あとはlivedoorの方に残してきましたよ。ただし、向こうは単なるデータ格納庫で、URLを打たない限り記事は読めないようになってます。そこで自分用に、また奇特な方用に(某氏を意識しているのですが)、gooの方にジャンル別・月別記事へのリンクを残しています。
奇特な方はこちらへどうぞ。

 で、ブログの移転中、実感したseesaaブログの良いところ。

1.ろくなテンプレートがない
2.スタイルシートとかがいじりやすい


 1.はね、悪いようでいて、大事なことです。デフォルトではどうも本文が読みにくいし、サイドバーのデザインにも問題がある。
 デフォルトが見にくいからこそ「スタイルシートをいじろう」ってやる気になるのです。
 2.については、初めて知ったんですがこれが非常に素晴らしい。デザイン→スタイルシートから、簡単にテンプレートのカスタマイズができるし、デザイン→コンテンツ→コンテンツHTMLの編集からサイドバーに表示されるコンテンツのデザインもちょこちょこいじれる。
 この自由度の高さがseesaaなのだな。
 学ばせる動機付けと、学びやすい環境。というわけでなかなか快適。
この記事へのコメント
ただ、最近またシーサーは重たくなりつつあります(^_^;)
たしかにスタイルシートはライブドアより圧倒的にいじりやすいですね。
Posted by キャラメルママ at 2005年04月06日 18:22
おつかれー。
自由度とか、使いやすさについてなんだけど、結局ユーザーが自分の求める機能を、自分で分かっていないから、あとでブログペットつけられないからダセー、とか、アクセス解析ショボイとか、カウンタつけられないといった、gooブログのスタッフブログコメント欄に集まるアホみたいのが存在するんです。

ちなみに僕もgooブログ以前はSeesaa住民でした。
まだアカウントとってあるけど。
Posted by えっけん at 2005年04月06日 18:35
■キャラメルママさま
 午後から軽くなりましたね、、、

■えっけんさま
 ビールなんてうまけりゃいいじゃん(byビブラストーン)と同じで、ブログなんてかければ良いんですよ、基本はね。
 gooは、やっぱりリンクタグの使いにくさがどうしても許せないのと、JavaScriptの問題ではずしました。
 問題はこの2点だけですね。
Posted by LSTY at 2005年04月06日 18:45
Seesaa使ってました。
今は放置。

相性が良くないのか、Seesaaはlivedoorよりも記事エントリ中に転けるのが多くていやんなっちゃって。
でも確かにCSS書くのは楽だったな。プレビュー出来るのも良かった。

って、久々に覗いてみたらデザイン思いきり変わってる。
しかも使い易そう。うはははは。
でもlivedoorに寄生してますわ、もう暫く。
Posted by ボンバー犬 at 2005年04月06日 18:58
勝手にブックマークしましたー。
お疲れ様でっす。
Posted by keko at 2005年04月06日 19:54
■ボンバー犬さま
 livedoorはね、トラブル無ければ良いんですけどね。今回のようなことがあるとダメですね。トラブルへの対処の仕方が下手すぎます、あの会社は。

■kekoさま
 リンクもコピーもフリーで。
Posted by LSTY at 2005年04月07日 13:39
おはようございます。
スタイルシートいじりにまんまとハマりました。
時間を置いて何度か試したんですが、トラックバックができないのでコメントにURL入れておきます。
Posted by らぶ at 2006年04月10日 09:51
■らぶさん
 了解。
Posted by LSTY at 2006年04月10日 11:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック