2006年12月29日

12/28日記(デーモン小暮のANN)

Pop is dead.
Pop is dead.カセットデッキとPC取り込み機材が届く。
・EDIROLの設定の所で一点。PCに搭載されているサウンドボードを無効にしなければ、優先するデバイスがEDIROLにならない。
・実はうちにはキャプチャ機材が既に3台もあるのだった。I/Oデータ、DELL、カノープス。無駄といえば非常に無駄だ。

・最初に取り込んだのは、中学生の頃録音していた「デーモン小暮のオールナイトニッポン傑作選」ジャイアント馬場の逸話など、秀逸。大川興業の替え歌も録音していた。懐かしい。
・聴き直してみて気付いたんだけど、この頃のデーモン小暮のトーク術というか、お笑いの方法論ってタモリを参考にしているのではないかなあ、ということ。

・その後、90年頃に録音していたカセットを少し聴く。

・土鍋ご飯3日目。2合炊く。火加減に失敗した感じだったが、3日の中では最も良い炊きあがり。おかずは昨日に引き続きかますの干物。おいしい。

・年末ということもあり、Amazonからの商品発送/到着が通常よりも遅い感じ。発送されているのに「まもなく発送される商品」のままだったり。まあ、これも年末の情緒ですな。
posted by LSTY | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
おー、私はまさに今、オールナイトニッポンおよびJUNK(TBS)に
はまっているところです。
夜は聞いている途中で眠ってしまうので、
タイマー録音して、昼間も聞いてます。
まあ、笑える、笑える。
リスナー男女比率がほぼ100:0だという
伊集院光の「深夜の馬鹿力」も聞いてます。
この間、鶴光の「オールナイトニッポンアゲイン」という番組に
デーモン小暮、出てましたよー。
いやー、来年あたり、またラジオ深夜番組ブームが
来ないかなあ。
カセットをPC取り込み、いいですねー。
私も随分、処分したけど、捨てられないカセットが
まだまだあります。
MDも!
私は最近、ラジオをタイマー録音して、MP3にするという
デッキを買ったんですが、なかなか便利です。
ありそうでなかった機械ですね。
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/060519-a.html
さて、今年もいろいろありがとうございました。
特にシティーボーイズのビデオは本当に助かりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年を♪
Posted by LIN at 2006年12月30日 17:59
■LINさん
 おめでとうございます。
 ラジオも面白いんですけどね。ここまでオンデマンドな時代というか、いつでも自分の望む情報にアクセスできるような時代になってしまうと、ラジオとか本とか落語とか、そういうのからどうしても遠ざかってしまいますね。

>ありそうでなかった機械ですね。

 「再生している音声をリアルタイムでmp3化して、CD-Rかメモリーカードに書き込むステレオ」とか、ニーズもあるだろうし技術的にはなんら問題なく作れるはずなのに、本当に少ないんですよね。結局、著作権がらみでメーカーが「出さない」だけなんだろうけど、くだらないなあ、と思います。
 こうなってくるとPCがありがたいですね。こういうのもデジタルディバイドだなあ、とか思いますけど。
Posted by LSTY at 2007年01月05日 16:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック