2007年01月29日

週末日記(バートンフィンク・いか塩辛・再JB)

Pop is dead.
Pop is dead.・映画「バートン・フィンク」のDVDがついに再発された、しかも980円で!迷わず買う。
・コーエン兄弟の出世作。
・この陰鬱さ、不安感は素晴らしいと思う。サスペンスなんだけれど、謎解きなんてどうでも良くて、ただ不安感と無力感を表すためだけに人が殺される、というのも良い。

・たしか淀川長治はこの映画を「ゲイの映画」と評していて、そう見ても楽しい。
・潔癖と妥協、童貞とモテ、ホモとヘテロ、インテリと低学歴、成功と挫折、ピチガイとマトモとかをガッツリ表現していて、インターネットばかりやっている若者に見て欲しい映画だなあ、なんて事も思う。
・僕が好きなアメリカ映画と言えば「パルプフィクション」と「裸のランチ」、そしてスパイク・リー監督作品。「バートンフィンク」には、「レザボアドッグス」に出ていたスティーブ・ブシェミ、「裸のランチ」に出ていたジュディ・デイヴィス、「ドゥ・ザ・ライト・シング」に出ていた(というかスパイクリー作品の常連)ジョン・タトゥーロが出ている。良い感じ。
・調べてみると、スティーブ・ブシェミはパルプフィクションにも出ている。なんの役かと思ったらバディー・ホリー。ちょう意外。

バートン・フィンク
バートン・フィンク


・今、各種DVDのクレジットを確認していて、同一人物だと思っていた「パルプ・フィクション」のファビアンと「デリカテッセン」のヒロインが別人だと知った。フランス娘という思いこみか。
・しかし「デリカテッセン」に出てくる肉屋の愛人(カラン・ヴィヤール)は実に色っぽい。「女」の肉体見本のような女だと思う。
・愛人と言えば「王様のレストラン」に出てきた鈴木京香も実に色っぽかった。抱かれることを前提に存在するような体、というのは存在するだけでフェロモンをまき散らすような物だ。

・古いビデオを整理していてタモリ倶楽部「いか塩辛選手権」を見ていると塩辛が食べたくなる。
・するめいかを一杯買ってきて、塩辛を作る。いかをさばいたのは初めてだけれど、難しい。最終的に小間切れにしてしまうのだからどうでも良いのだけれど。
・肝に酒・醤油を加え、墨も足して、そこに塩をした身を入れる。タモリによると、するめいかの墨が一番おいしいらしい。

・同じくビデオを整理していて松本人志のコント「ミックス」を見ていると餃子が食べたくなる。
・スーパーで餃子を買ってきて酢醤油で食べる。実にうまい。
・この場合の酢は米酢でも良いけれど、やはり中国産の黒酢を使うと旨味が違う。
・日本でも黒酢が作られているが、中国産の熟成された黒酢のような、旨味の強い物を見ない。やずやの香醋には惹かれるが、送料もかかるし割高に思えるので、まだ試していない。
・通販と言えば、先日来、八幡屋礒五郎の七味を切らして困っている。BIRD EYEと山椒も合わせて買おうと思っているが、折を見て。
・礒五郎のデザインセンスは抜群だが、中でもBIRD EYEはジャパニーズBボーイ必携の唐辛子。

・桂枝雀「七度狐」聴くが良くない。以前私が聴いた物は「煮売屋」と「七度狐」を一緒にした物で、あれは面白かった。やはり七度狐の段だけでは今ひとつ。出来も良くない。

・日曜、昼の演芸番組に笑福亭松喬「上燗屋」。今、上方落語界でまともに噺が出来る数少ない一人。さて笑喬だと思っていたのは思い違いか、それとも改名したのか。平成17年の系図では「松喬」となっている。やはり思い違いか。

・Nスペ、インド人にびっくり。しかしタイトル音楽がベタベタでひどい。ここは細野さん使うべきだろう。
・しかしこの番組、素晴らしいねえ「ゆとり教育」に対する反感をあおるための番組。多分「ゆとり教育」を始めようって時にはデンマーク(?)なんかのNスペをやるんだろうなあ。素敵な情報操作。
・例えば「こういうのが成り立つのは、貧富の差がすごいからですよ、更に、国外に富があるからですよ」なんてことは言わないのが国家の犬というか、NHKそろそろヤバいんじゃない?って感じです。

・先日書いたJBがあまりに似てなかったので、今度は鉛筆で書いてみる。
JB2.jpg
posted by LSTY | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
感想言うな屑
Posted by マ儿コ at 2007年01月29日 14:55
お、人を怒らせることすらできないクズが一名。
Posted by LSTY at 2007年01月29日 15:58
ねえ、すっごい趣味合いそうでムカつくんだけど
not popとかちょっとおもしれえしちくしょう
まあよろしくね
Posted by マ儿コ at 2007年01月31日 04:11
ねえタモリ倶楽部の細野プロデュースのへんなヘルス嬢3人組ユニットの回の動画とか持ってる?途中までしかないんだよね。
Posted by マ儿コ at 2007年01月31日 04:13
ジョン・グッドマンも好き。
ブシェーミが低予算映画の監督の役やる映画観たことある?タイトル忘れちゃったけどちょっと好きだったな
Posted by マ儿コ at 2007年01月31日 04:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック