2005年05月19日

ブログへの批判や賞賛には付き合うな。

Pop is dead.
DOB_devil(byTakashiMurakami) どういうわけか過去記事がはてなブックマークの「注目のエントリー」に入っていて、はてなからのアクセスが急増中。
 例によって取り上げられたのはこの記事なわけで。いつものことですが、鬼の首取ったように反論するような人がいて不思議。

 筒井康隆が以前、小説家は良い批評にも悪い批評にも耳を貸すなって書いてたけど、正にそうだと思うのだがなあ、私は。別に自分が良いと思って書いてるブログなら、人に何を言われようが放って置けよと思う。

 逆に、ほめられたからと言って、長所といわれた部分に力を入れすぎてもブログとして魅力が無くなると思ってます。
 私のブログであれば、ブログ論にお褒めの言葉を頂くことが多いですが、ブログ論だけになったら、ここは面白くなくなるとも思っている。そんな一つのテーマを掘り下げていけるほど、才能無いっちゅーの。

 読者を増やすための逆説的なアドバイスとしてポジティブにとらえられる人って意外と少ないんですよね、ああいう記事。
 あの後、「『腐女子〜』は改行が多すぎて読みにくい」って書いてファンから怒られることで、ああ、こういうブログの楽しみ方もあるんだ、と知ったり。そういう風にして新しいことを知り、新しい楽しみ方を探ってゆくものだと思うのですよね。

 「社長日記には面白いのもあるよ」ってコメントも頂いてます。イエイリ社長の所はたまに見てます。ここを見ると、「普通の社長日記」がなんで面白くないかよく分かります。だってイエイリ社長、無茶苦茶だもん。社長にあるまじき言動、無責任さ(笑)でもそれが面白い。
この記事へのコメント
言ってはイケナイ言葉。

「ここはとても面白いブログですね♪ また来ます。」

でわでわ。
Posted by TAKO@ぽんす at 2005年05月19日 20:14
コメントありがとうございました。
トラバしようかと思ったのですが1年も前のブログだったと後で気づきましてw
しかしリンク貼っただけなのになんでばれたんだろうw不思議です。
ではでは、これからも批判に負けずがんばってくださいね♪
Posted by リナ at 2005年05月19日 22:16
毎日見にきてください。
Posted by ieiri at 2005年05月22日 01:04
■TAKOさま
コメントありがとー♪また来てね☆

■リナさま
>しかしリンク貼っただけなのになんでばれたんだろうw不思議です。
世の中にはアクセス解析というおそろしい物があって、個人情報も筒抜けなんですよ(嘘)

■ieiriさま
シャチョさん、いらっしゃいませ。
毎日は見てませんが、、、ブクログが最近快適で感謝してます。
Posted by LSTY at 2005年05月23日 15:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック