2014年01月14日

ウィザードリィの悪口を言いながらやっているところ

Pop is dead.
Pop is dead.・ドラクエ3ばかりやってるのもどうかと思い、ファミコン版のウィザードリィをやり始めた。
・そういえば昔、PC-8801でやったことがあるのだけど、難しくてすぐにやめた記憶がある。

・やるほどに思うのは、このゲーム、なんで流行ったんだ?という程にひどい出来だ。
・今は地下4階でブルーリボンを取って、そこから直接地下9階に降りてアイテム集めをしているところ。このゲームでは、地下5〜8階のダンジョンに意味はない。で、ブルーリボンを取れるくらいのレベル(レベル12くらい)だと、すぐ地下9階まで行ってもさほど問題なく戦える。
・これ、おかしいでしょ。物理的に9階まで行けても、すぐに全滅するからまた戻って、5階、6階、と順に進んでいくのがRPGでしょ。だからダンジョンに階層があるわけでしょう。そういう考え方が、ウィザードリィには無い。

・いわゆるゲームバランスと言うんですかね、そういうのがめちゃくちゃ。レベル低いうちは平気で死ぬくせに、地下9階は意外と楽勝だったり。クリティカルヒットで即死とかザラに発生するし、ドラクエ世代としては「なんじゃこりゃ」という感じ。
・宿屋や武器屋に1人ずつしか入れないのもめんどくさいし、なにより宿屋の料金が法外に高い。「うまごや」という無料で止まれるランクがあって、そこに僧侶を泊めて呪文で回復という使い方しか思いつかない。あんな宿屋にまともに泊まってたら金がいくらあっても足りない。
(うまごやに泊まってもHPは回復しないが、MPは全快する)

・宝箱を開けるのに盗賊、物の識別にビショップを必ずパーティーに入れないと話にならない、というのもややこしい。盗賊は戦闘では役に立たないし、ビショップは成長が遅く呪文の覚えも異様に悪いので厄介だ。
・宝箱にかかっている罠の種類も無駄に多いような気がするし。

・パーティーは6人も居るのに、戦闘できるのは前の3人だけとかどうにかして欲しいし(後ろの3人も呪文は使える)麻痺とかすると自動的にパーティーの最後尾に移るのもめんどくさい。あと毒は薬で治せるけど、麻痺は薬で治せないとかやめて欲しい。

・戦闘に際してランダム要素が大きすぎるのも良くない。特にレベルが低いうちはミスが多発してストレスがたまる。
・強い敵でもHPはそんなに高くないので、こっちの命中率さえ上がれば割と簡単に敵が倒せるとか、9階の強い敵が2〜3体出るより、3階あたりの敵が10体以上出た方がリスクが高いとか、ここら辺のバランスも悪い。

・あと、使い捨てのアイテムを使った後も所持品の中に「こわれたアイテム」として残ってるのも鬱陶しい。いちいち捨てないといけない。
・イベントのためのアイテムを、不要になってもずっと持ってないといけないってのもめんどくさい。厳密に言えば登録している人物にまとめて持たせてパーティーから外す、という方法もあるし、もっと言えば捨てても問題ないんだろうけど。

・こういうストレスを感じながら思うのは「ドラクエっていうのは洗練されたゲームだなあ」という事で、つまり上に書いた様々な「駄目な部分」を改善したのがドラクエのシステムなのだと気付くわけです。
・ここまでバランスが悪く、ストレスがたまり、またグラフィックもトンチンカンなゲームが何故流行ったのか、理解に苦しむところです(ファミコン版のグラフィックは良いのですが、PC版ははっきり言ってひどい。私が以前、PC版をすぐにやめた理由の一つに「グラフィックがダサい」というのが含まれると思う)

・そんな感じで文句を言いながら、地下9階。ムラマサを入手して、ニンジャを作るまでは続けるつもり。
----------
2014/1/15時点の装備(レベルは11-12程度)
侍(N):真っ二つの剣、極上の鎧、鉄の盾、忍耐の兜、銅の籠手
侍(N):カシナートの剣、防具は同上
盗賊(E):最強の短剣、豪華な革鎧、鉄の盾
僧侶(E):力のメイス、極上の鎧、鉄の盾
ビショップ(E):力のメイス、堅い革鎧、小型の盾
魔法使い(E):装備なし
地下9階に来て三日くらいで、かなり良い装備になってしまった。
侍の防具に関しては「支えの盾」と「銀の籠手」があれば最強装備になるのかな。
----------
1/21時点はこんな感じ
侍(N-Lv16)ムラマサ、極上の鎧、守りの盾、忍耐の兜、銀の籠手
侍(N-Lv16)カシナートの剣、中立の鎧、鉄の盾、忍耐の兜、銅の籠手
ロード(E-Lv12)カシナートの剣、聖なる鎧、悪の盾、悪の兜、銅の籠手
盗賊(E-Lv19) 以下、装備は略
僧侶(E-Lv14)
ビショップ(E-Lv15)
転職履歴は、戦士→ロード、魔法使い→僧侶、僧侶→ビショップ
侍をNにしたため、悪の装備が活かせないのが難点。GからEにすればよかった。
----------
1/23時点
侍(N-Lv18)ムラマサ、中立の鎧、守りの盾、忍耐の兜、銀の籠手
ロード(E-Lv14)カシナートの剣、聖なる鎧、悪の盾、悪の兜、銅の籠手
忍者(E-Lv20)シュリケン、極上の鎧、悪の盾、悪の兜、銅の籠手
僧侶(E-Lv14)以下、装備は略
魔法使い(E-Lv8)
ビショップ(E-Lv17)
盗賊→忍者へ転職し、侍を一人外して僧侶を新しく追加さらにその僧侶を魔法使いに転職
シュリケン、転位の兜を入手。悪の鎧が未発見
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(0) | Wizardry | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック