2014年01月15日

ウィザードリィIの武器防具・魔法一覧

Pop is dead.
Pop is dead.・ウィザードリィの攻略サイトは数あれど、どこもイマイチ親切じゃないというか、例えば「武器を強い順に並べた一覧」という物が見当たらなかったりする。
・武器にはST、AT、DMというパラメータがあるらしいのだが、それが何を意味するのかもほとんど説明されない。「分かってることが前提」なのだ。
・ST=攻撃の命中率、AT=攻撃の回数、DM=ダメージらしいのだが、ATは何の略か判然とせず(恐らく「AtackTime」ではないか。STは Strength補正値、DMは Damage だと思う)

・とりあえず装備を検討するために「武器防具のスペック順リスト」が欲しかったので作った。
・灰色の物は呪われるアイテム
・「入手」に「B」と書いてある物はボルタックで入手可能
・「属性」が「E」は悪「N」は中立専用装備で、それ以外が装備すると呪われる。
・武器の強さは(攻撃回数+1)×平均ダメージで算出し、命中率は考慮から外している。ムラマサが桁外れに強いのが分かる。
・防具はAC(ArmorClass)順。これは値が少ない(マイナスが大きい)方が強い。
・「種類」はいわゆる不確定名ではなく、装備できる職種によって分類した。そのため僧侶も装備できる「極上の鎧」などは「胸あて等」に分類している。
・道具として使った場合の効果などは省略
ウィザードリィの武器防具

・おまけに先日作った魔法の一覧も。ドラクエ表記に近づけて一覧化した物。
ウィザードリィの魔法(ドラクエ表記)

※1/28、コメント頂いたオオタケさんの指摘に基づいて修正。アイテムについては一部追加。他、間違いがあったらご指摘ください。
※複数のサイトを参照しましたが、主に参考にしたのは下記二つのサイトです。
 得物屋24時間 BOLTAC'S TRADING POST
 Wizardry
posted by LSTY | Comment(3) | TrackBack(0) | Wizardry | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
「武器の強さは(攻撃回数+1)×最大ダメージで算出し」とありますが、
最大ダメージ値でなく平均値を取ったほうが実際の値に近づくと思います。
具体例としてはブレードカシナートと悪の剣。
表では悪の剣の方が上になっていますが、
実際に使うと悪の剣がカシナートのダメージを上回る事はあまりないと思います。
カシナート平均値 (10+12)/2=11
悪の剣平均値 (4+13)/2=8.5
であるためです。この数値を使って回数ダメージを出すと
カシナート55、悪の剣34なのでカシナートの方が大分優秀です。
Posted by オオタケ at 2014年01月20日 17:49
度々すいません。
ウィザードリィの魔法(ドラクエ表記)につきまして。
モリトの呪文なのですが、これはゲーム内で火炎呪文判定されません
(火炎、でなく火花ということらしいです)
なので系統を分けたほうが良いかなと思います。
ドラクエで言うと同じ火の呪文なのにメラ系とギラ系で耐性が違うようなものでしょうか。
なので火炎耐性の敵にはモリトの方がダメージが大きい、なんて使い分けがあるのです。一応。

なんだかおせっかいな書き込みにってしまいまして申し訳ありません。
それでは失礼します。
Posted by オオタケ at 2014年01月20日 18:03
■オオタケさま
 コメントありがとうございます。大変参考になりました。
 時間を見て、内容を修正したいと思います。
Posted by LSTY at 2014年01月21日 09:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック