2005年05月25日

トラックバックなんかいらない by内田裕也

Pop is dead.
DOB_devil(byTakashiMurakami) 諸処で語られ、また私も語ってきた「トラックバック論」ですが、今私は「トラックバックなんていらない」という結論に至りました。

 というわけで、当ブログのトラックバックポリシーは「トラックバックなんていらない」です。多くのブログ、というかほとんど全てのブログは、トップページのサイドに「最新のトラックバック一覧」を配置していますが、ここでは表示していません。
 だから、せっせとトラックバックを送って頂いても、大した「宣伝効果」は得られませんので悪しからず。

 「トラックバックはどうあるべきか」という事については、私はえっけんさんとほぼ同意見です。そして、正しく使われた場合、トラックバックというのは素晴らしい効果を発揮するだろうな、とも思っています。
 でも、理想と現実は違って、今の状況を見た限りでは、現実は理想に近づくことなく、むしろ加速度的に離れていっている。
 スパムメールなんかよりもタチが悪いのは、無用なトラックバックを送ってくる人間が、各自の「正義」の元にそれを送っている事だ。
 だからスパムと非スパムの線引きは非常に難しいし、送った人間にスパムだと認識させるのはもっと難しい。
 そんなわけで、私はトラックバックは今後も、正しく運用されることはないと思っています。

 だから、そんなものはいらない。

 じゃあなんでトラックバック可能にしてるのさ?って言われるだろうけど、それは僕が「さびしんぼう」だからだよ。というか、ぱっと見、トラックバックやコメントが不可になってるブログってなんとなく「高飛車」なイメージを受けませんか?俺だけか?

※ここまで書いて何ですが、有用なトラックバックは歓迎してるからね(自分に苦笑)



>いつも笑いが絶えないのは、
>そこに憩いが無いからさ。

 スパムトラックバックで「コミュニケーション」をしようとする人には、何が足りないんだろうか?
この記事へのコメント
脳ミソ
Posted by えっけん at 2005年05月25日 12:06
LSTYさん

某所にて展開されている、「キーワードの関連記事へ気軽にトラックバックを送ろう!」 & 「記事内リンクは必須ぢゃないよ!」のキャンペーンを見るにつけ、トラックバックの未来は明るくないかも?と思いました。

まあ、「トラックバック機能に過去も未来もありゃしない。」という気もしますけど。 でわでわ。
Posted by TAKO@ぽんす at 2005年05月25日 12:34
トラックバックされたからコメントしたのに
そのコメントにいつまでたっても返答がない。
なんて事もあります。
失礼ですよねー。
関連記事を書いた時は、
コメント欄で報告すればいいんだから
トラックバック機能はいらないと思います。
最近、ただ、漫然とトラックバックしているだけのものは
がんがん、削除してます。えへっ♪
Posted by LIN at 2005年05月25日 18:31
■えっけんさま
 それ言っちゃあおしまいよ(by車寅次郎)
 足りないのは「想像力」ですかね。「俺の意見を聞いてくれよ」だけではコミュニケーションは成立しない、ってことを理解していないのでしょう。

■TAKOさま
 善意の「トラックバックセンター」もあるんですけどね、実際。でも、ウンコの山の中にカレーが一さじ分あったって、誰も、その山に身を投じようとは思わないのですよ。

■LINさま
>トラックバックされたからコメントしたのに
>そのコメントにいつまでたっても返答がない。
最悪ですね。
>漫然とトラックバック
そういうトラックバックしか遅れない人って、自分が馬鹿だと思われて平気なんでしょうか?そこは結構本気で悩みます。馬鹿だと思われてもアクセスが増えればそれでいいのだろうか?
Posted by LSTY at 2005年05月25日 19:18
でも、こんな形のトラックバックもあるよね。 そしたら、やっぱり、お出かけしてくるわけですよ。 何度か、コメント交わしたbloggerさんなら、特にね。
Posted by persempre at 2005年05月25日 20:30
■persempreさま
 TBありがとうございます(笑)
 玉石混淆というのはいいんですが、あまりにも石が多いと、いやになるわけです。
 実は、無差別トラックバックも場合によっては有意義だと思うんですよ。でもそれは飽くまでも「場合によっては」なので。
 しかし、ブログサービス提供会社がスパム推奨ととらえられかねないアナウンスをしているんで、無意味なトラックバック合戦はなくならないでしょうね。
Posted by LSTY at 2005年05月26日 14:10
>TBありがとうございます(笑)

惜しい!
(笑)がなければあと5倍は笑えたのに。
まぁ、(笑)を抜いて、たまたま見に来た人が「LSTYって人は馬鹿なんじゃないか?」と思われるのも癪だけどね。
Posted by ボンバー犬 at 2005年05月26日 16:32
■ボンバー犬さま
 いいのよ笑えなくても。憩いがあるから。
 笑いたきゃこっちをよろしく!

http://blog.livedoor.jp/expo/
Posted by LSTY at 2005年05月26日 17:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

暴言だとはわかってるけど/TBなんか止めちゃえ
Excerpt: 誰かが気分を害するかもしれない。 でも、どんな記事を書いたって、気分を害する人はいるだろうし、最近TBについて、思ってること。 こんなTBは嫌だ。 価値あるTBが、宣伝TBに埋もれてしまうから、TB..
Weblog: ☆ 今日の幸せ ☆
Tracked: 2005-05-25 20:49