2007年05月09日

5/7-8日記(映画「TAKESHIS'」・クローズアップ現代)

Pop is dead.
Pop is dead.■5/7
・ミントの苗を買おうと思ったが店にない。苦瓜の種と、バジルの種を買う。
・スーパーに寄り、生のペパーミントを買う。種や苗ではなく、食用に売っているものから育てる方法もあるそうだ。
・帰り、白色トレイにキッチンペーパーをひき、水をたたえてペパーミントを水に浸しておく。実にわびしい。
・苦瓜・バジルの種は早速庭にまく。

・借りているDVD「TAKESHIS'」見る。僕の感覚ではこの映画って映画界から「黙殺」された作品なんだけど、そんなにダメな映画ではないと思う。良い映画でもないけど。
・「HANABI」よりもこっちの方が楽しめた。
・主演:北野武っていうクレジットは今までもあったっけ?
・ただ、北野武というのは自分を守る人だなあ、という感想は持つ。自虐的になるのであれば、もっとリアルに追求するべきではないか。もっと「周囲にちやほやされる北野武」を描いても良いんじゃないかと思った。「男色にふける北野武」がもし本当なら、それを描いても良いんじゃないか、とか。
・ちょっと、自分をきれいに見せようとしているなあ、という不自然さのある映画だ。
・あと、毎度のタップダンスはひどいね。あそこだけ飛ばして見た。あれだけは、申し訳ないけど北野武の美的センスの狂いだと思う。丸山明宏の歌の後にあれが延々流れるのは、ある意味侮辱だ。

■5/8
・嫁に教えて貰った園芸店に行き、無事にスペアミント他、ミント苗を購入。

・「新・座頭市物語」少し見るがやめる。殺気がない。もうこの時点で勝新太郎は緩みきっている。
・録画していた「ブレイブ・ストーリー」数分見て消す。
・めんどくさいのでもう見ない。

・NHKでブログの番組。
・極東ブログ!(笑)なんだこの極東ブログめちゃ押し感は。
・「ちょーちょーちょーいい感じ」って聞いたこと無いけど、聞いたことがなくてもアルファなんだ!畏れ入れ!ってのも「アルファブロガー」の特性だよなあ、と感心する。
・書評っていうから「スゴ本」かと思ったら、これも知らないブログだった。見たことはあるかも知れないが、覚えていない。つまりアルファブロガーっていうのはネットアイドルと同じようなものだ。

・しかし肩書き風に「アルファブロガー」って入れるのはひどいよ。あれは本人も恥ずかしいだろう。

・いわゆる「バズ・マーケティング(口コミ)」を演出したかったのかなあ、とも思うが、それは違う。市場をダメにしているのは、そういう中途半端なマーケティング思想、つまり今までの価値観や方法論を踏襲して、無力な大衆をどうこうしよう、というような「魂なきマーケティング」なのだと思う。
・「情報リテラシーの高い人間に物を売るためには、まずは良い商品だ」という基本、アタリメの大前提をまず確認しなければなんにもならないよ。そういうことが分かってる人って日本にどれだけいるんだろう。

・だからまあ、結局しょうもない話です。ブロガーというのは虚栄心や自己顕示欲の高い生き物なんで、ダメですよ。とても利用されやすい人種だと思う。だから、ブロガーに金品を渡し、彼らを利用して「信用」を醸成しようというのは、矛盾している。
・だから人任せの「信頼」なんてやめたがいいよ。そんなのは飽くまでも余録みたいなもんなんだから。
・コメンテーターのおじさん、地味だけどマトモ。さすがNHK。

・「きょうの料理」は鰹か。まずいよねえ、初鰹。僕は嫌いです。

TAKESHIS'
TAKESHIS'
posted by LSTY | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
TAKESHIS'
TAKESHI'S

単なる打ち間違いだと思いますが、意識的なボケだったら反応しないのもあれなのでいちおう突っ込んでおこうと思いました(笑)。
Posted by ユタカ at 2007年05月09日 12:48
■ユタカさん
 指摘ありがとうございました。打ち間違いではなくて覚え間違いでした。そうか、複数なんですね。なるほど。
Posted by LSTY at 2007年05月09日 12:59
おひさしぶりです。

>ブロガーというのは虚栄心や自己顕示欲の高い生き物なんで、ダメですよ。

まったくだ(笑)。
つまるところそういう話なんだと思います。

最近ようやくブログ再開しようかと思ってるんですが、なんかリハビリ終えた後みたいでなかなか本調子に戻りません。
ホント、参ったな。
Posted by マフマフ at 2007年05月12日 20:25
■マフマフさん
 最近よく思います。
 ブロガーにとって「その程度の自己顕示欲」つまり、自分の考えをweb上に書く、という程度の自己顕示欲は当たり前のものなんですが、普通の世の中の人にとっては当たり前でもなんでもない、そういう温度差というのは自覚しておいた方が良いんだろうなあ、と。
Posted by LSTY at 2007年05月16日 08:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック