2019年05月30日

まーたブロックかお前らはよう!

Pop is dead.
Pop is dead.・先般、記事にしたRootsyという人にTwitterでブロックされたぜ!
・たぶん「炎上によって古い友達を失ってゆく」というtweetに否定的なブックマークコメントを付けたからだろうな。しかしその前には、この人に対して中立的なコメントも付けてるんだけどねえ(※1)
・ほんとに視野狭窄に陥ってるよなあ、こういう風にブロック連発する人って。

・そういう姿勢こそが「社会を悪く」してんじゃねえの?その人の言動を少しでもたどることなく、即ブロックするようなそんなメンタリティこそが、あなたが忌避してるもんじゃないの?
・そういう自覚ないの?なかったら「社会を悪くしてるのかもしれない」なんて反省してるふりするのは100%偽善なので、ああいうことは書かないで欲しい。

・僕は基本的に「人間はブロックしない」という主義です。現状はTwitterには何も書いてないけど、よっぽど危なそうな人以外は、ブロックしない。
・繰り返しとこう。「人間」はブロックしない。つまり「人格」はブロックしないんです。「人として認められるIDは、拒否しない」ということです。実害がない限り。

・そんな程度の度量もないのなら、Webで「発信」なんかすんなよ、と思う。

--------------

※1:もっと言えばこのブログでは好意的な事を書いてる。「何で炎上するの?」的な。
 しかし「ブロックボタンをクリックすることが快楽」みたいになってる人間には、ここまで到達できないんだろうね。Twitterの固定tweetに書いてあるリンクを押せば、多分その時点では上記の記事がトップに出たはずなのに。
 それに僕のtweetを少し遡ってみれば、僕がこの人のブログに好意的な意見を書いてるのも確認できるのに「この人がブロックすべき人かどうか?」を吟味することなく、とにかくブロックする。相手に対しては「自分が書いたことに対する、文脈を含めた理解」を求めながら、他人に対して自分はそうしない。
 悪いけど、俺にはそういう考え方ないわ。その考えって、脊髄反射だわ、インスタントだわ、ファストInfo.だわ。それってまんま、この人が憂慮してるようなものなんじゃないの?
 先に書いたけど、僕は基本、人間をブロックしない。少なくとも「一つの発言が気に入らない」だけでブロックすることは今後も絶対にないと思う。人格を否定してるわけじゃなくて、たった一つの意見を否定されただけで、その人とのコミュニケーションを断つって、どんだけだよ。
 そういう行為がまさに世の中を悪くしている一因だとは、1mmも思わないんだろうか。
 みっともない生き方だなあ、と思いながら、自分はそういうみっともない感じになりたくない、と思う。でも、僕も自己矛盾多いしなあ。たまにこっぴどく叱られて、自分を修正しながら生きてゆくしかない。
posted by LSTY | Comment(0) | Web(SNS) | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]