2019年06月13日

エクセルの標準機能にして欲しいこと

Pop is dead.
Pop is dead. エクセルやってて「こういう機能欲しいな」と思う事ってのがある。
 いや、究極はマクロ組んで自分でボタンを作れば良いんだけど、でも「こういう機能くらい、標準で搭載しといてくれよ!」と思うものもある。

1.選択範囲内の数字の合計値をクリップボードにコピー
 これは一番欲しいというか、簡単に実現できるだろ、やっとけよ!と思う機能
 数値を複数選択すると、その合計値が右下に出るじゃないですか。その値をクリップボードにコピーしてくれるだけで良い。
 売上データをフィルタでくくって、A商店の売上だけ抽出して他のファイルに転記する、みたいな時にこれあると便利。SUMIF使うまでもない、ちょっと作業するときにかなり便利になる。

2.フィルタのくくりを全て解除
 フィルタは有効にしておいて(▼マークは表示されている状態)で、現在のくくり条件を全て解除する機能
 フィルタ自体を無効にして、もう一度有効にすれば良いんだけど、その場合ちょっと変な体裁の表とかだと、テーブルの範囲指定からやり直さないといけないので不便
 くくり条件だけ全部「すべて選択」の状態にする機能あると楽

3.選択したセルの内容を「=X」とか「="X"」に置き換え
 これは今日思ったんだけど、セル内容を数字なら「=X」、文字列なら「="X"」に一括置き換え出来たらすごく良くない?
 後者に関しては「コード+名称」を想定。つまり数字が入っていることを前提に考えてるんだけど。
 つまりエクセルって数字を連続コピーすると自動で+1してくれたりするじゃないですか。便利でもあるんだけど、あれって事故にもつながりやすい。
 本当は「1,1,1,1,1」ってコピーしたいのに、勝手に「1,2,3,4,5」になってて、それに気付かずデータ集計結果が間違ってたり、誰にでも経験あると思う。「=X」にしとくと、自動で+1される事がないので安心

 上記3つ、いずれもそんなに難しいものではないので、よろしくお願いしますよビル・ゲイツさん。あれ、今はビル・ゲイツ関係ないんだっけ。


posted by LSTY | Comment(0) | 仕事など | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]