2019年10月16日

今日は何か月かぶりの「普通の日」だった。

Pop is dead.・ここ数日、どうも調子が悪く午後から酒を飲むような生活で、また逆戻りか、の感
・今朝も、朝起こされるも気分は最低
・ただ、薬を飲むために菓子(杏仁豆腐)を1パック食べ、服薬、歯磨きは済ます。
・その後、午前中は寝て過ごそうかと思うが、いったん風呂を入れてつかる。奥さんは全く理解してくれないが、私は「明るい時間帯に風呂に入る」のが好きなのだ。風呂ってのは夜じゃなく、昼はいるものだと思う。
・そうして一度リラックスすると、なぜか突然エンジンがかかり、厨房の掃除を始めてしまう。本当にぐちゃぐちゃの状態だったので、アルミ、スチール、PET、不燃物等々の仕分けに時間を取られ、結局午前はそれで終わる。

・昼一で郵便局へ行き、ヤフオク、マケプレそれぞれ一点ずつ発送
・その後、リサイクル業者に出向いてアルミ缶とスチール缶を引き取ってもらい、ドラッグストアでゴミ袋等々を買ってから帰宅

・帰途、コンビニでサンドウィッチを買い、家で食べる。昼食を食べるのはいったい何カ月ぶりだろう。毎日、常に昼過ぎまで寝て、起きて食べられるものと言えばプリンやゼリーくらいだったのに。
・うん、今日は「普通の一日」だな、と感じる。

・午後、先般より予約していたブックオフの出張買取が来てくれる。200点余りの書籍(一部DVD)で14,000円余となった。比較的良心的な買取価格だと感じる。
・また、一品一品の価格が入った伝票をくれるので楽しい。

・その後、PCリサイクルや、無停電装置の電池廃棄などを準備

・そうこうしているうちに17時ごろになったので、料理に取り掛かる。
・まず玉ねぎ1/4を薄切りにして鍋に敷き、その上に白ネギの青い部分と、包丁を入れた生姜をひとかけ入れる。その上に牛スジ肉をひとくち大に切ったものを乗せ、顆粒の昆布だしをかけた上から酒をドボドボかけ、火を点けていったん「酒蒸し」のような状態にする。あとは熱湯をヒタヒタまで注ぎ、アクを取りながらただ煮込むべし。

・煮込んでる時間、あんまりヒマだからツイキャスしちゃった。



・しゃべるヒマあったら洗うべき食器とかあったのに。時間を無駄にした。
・で、いったん料理が終わったので今これを書いてる。

・数週間前、睡眠薬を飲んで昏倒し右あばら骨を損傷(多分ヒビが入った)その後も肉体労働が続いたために右腕を動かす度に痛かったのが、本日ようやく治癒
posted by LSTY | Comment(0) | 鬱病罹患記 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]