2019年11月15日

30分でバカウマな「北インドっぽいチキンカレー」を作る。

Pop is dead.・ツイキャスに上げたんだけど、縦型動画になってしまったので、YouTubeにアップしなおしました。
・あと致命的なミスなんだけど、この後、ギーを一匙入れて溶かし、ざっとかき回して完成、なんだよね。ここ重要なんだけど、忘れてた。すいません。
・ギーって、バターでも代用可なんだろうけど、山羊の乳のチーズのような、独特の匂いを持つ無塩バターです。使うとつかわないのとでは、やはり差が出てくると思います。

・あと、やっぱり企業秘密的な部分が割とあるので、そこらへんは色々と「アレ使ってんな」とか勘繰りながらご覧ください。

・で、そうそう。この動画で言いたかったもう一つのメッセージは「使った道具・容器類の洗浄・片付けも含めて30分」というトコですね。多少でも煮込む工程のある料理の場合は、それが可能だと思う。



・で、30分と言っているけど、下準備に1時間くらいはかかってます。

1.前日の夜:鶏肉の切り分けとマリネーゼ、ナッツ類の浸水(まあ、20分くらい?)
2.当日:玉ねぎ炒め(強めの弱火で、鍋底にうっすら焦げ色が出るまで)、大蒜・生姜のすりおろし、トマトのみじん切り、ナッツ類の粉砕(40分くらいかな?)

・いずれにせよ90分料理ですよ。

・今まで全幅の信頼を置いていたキュイジナート社のフードプロセッサーに今回、若干の問題点を感じたので、フードプロセッサーはもうちょっと他社ののも試してみようかな、と思っております。

(個人的には、YouTubeは音楽動画専用にしようと思ってたのに、最近、当初のコンセプトが崩れつつあることに危機感を抱いています)

posted by LSTY | Comment(0) | 酒・酒肴・食べ物 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]