2007年07月09日

7/7-7/8日記(Perfumeなど)

Pop is dead.
Pop is dead.■7/7
・ユニクロにジーパンを買いに行く。僕はもともと自分で服を買うのが嫌いなたちなんだけど、ズボンを買うのは特に面倒臭い。裾上げがもういやなんです。試着だけでも面倒臭いのに。
・しかしユニクロの裾上げは早いね。15分くらいで出来た。すごい。
・3種類の太さを買ったんだけど、スリムフィットだとちょっとゆるい感じで、スキニーフィットだとちょっとこれは極端。この中間があればいいのに。

・あとやっぱりもっと硬い生地のものがあればいいのに、と思う。
・ついでに仕事用にとワイシャツも買ったんだけど、どうもしっくり来ない。肩幅の問題か胴回りか、どうも着た感じがカジュアルっぽい。仕事には使えないかなあ。

・肉と人参をトマトソースで煮込む。肉は鶏肉。
・そこに豚肉を混ぜる。
・ミートホープ社長の「混ぜた方がうまい」という言葉に感化されてのことである。
・クリームシチューのルーが残ってたので入れる。ま、あれやね「アメリケーヌソース」ってやつやね。
・バター臭というかチーズ臭というか、それが多少強すぎるが、まあまあ。

・午後から飲み、寝て、深夜起きる。

・起きて先日も行ったサウナへ。相変わらず結構人がいる。
・ゲイとおぼしき人から執拗に下半身を見られる。減るもんじゃないから良いけど、おにいさん、それは見過ぎやろ、とか思う。
・ゲイでもヘテロでも、しつこいのは嫌われますぜ。

・帰って朝方までインターネットで遊んでいたんだけど、そこでパフュームの「チョコレイト・ディスコ」を見て久しぶりに感動する。
・テクノ歌謡というかハウス歌謡?ハウス歌謡かよー。
・パフュームは以前、少し聴いてみて「まあ、最低とは言わないが不要」と思って、以来聴いていなかったんだけど、この曲は良い。最近の明るめのハウスが好きで、女性ボーカルとかアイドルっぽい歌詞に抵抗がなければ買いでしょう、これ。
・公共広告機構のCMにもパフュームは出ていて、このCMははてなブックマークではおおむね不評。僕はかなり好きです。たしかに映像はダフトパンクのまんまパクリだけど、曲はかなりすき。
・というわけで未明にCD発注。


■7/8
・昼頃に起きて、海へ行く。6月にはあれだけ人がいたのに、今日はほとんどいない。7月に入ったのに。こういう人出の予想っていうのは難しいものなのだろうなあ、とか思う。
・特に泳ぐこともなく、携帯で落語を聴きながら海辺で寝る。聴くのは三遊亭圓生「中村仲蔵」。この噺の蕎麦屋のくだりが好き。雨宿りに入った蕎麦屋で仲蔵が「食べたくもない蕎麦をあつらえて」という部分、この倦怠感というのか、場の空気が好き。

・夕方、嫁とラーメンを食べに行く。ここのラーメン、うまいが塩辛い。今度行った時「味を薄めに」って言ってみようか。「帰れ!」って塩撒かれるかな。塩撒かれるってのがまた良いな。

・夜、録画していたNHK「プレミアム10」のYMO特集見る。大して良くない。Human Audio Spongeのライブ映像がメインで、あとは特に見るべき部分無し。曲アレンジの出来不出来にもばらつきがあると思った。
・ユキヒロさんのキーボードが良かった。
・リリーフランキー出す意味無かったね。

・深夜、素麺を食べる。今夏初の素麺。何しろ庭に紫蘇が沢山生えてきたので、これは処理しなければいけない、ということで素麺を買ってきたのです。素麺というのはいろいろ種類が出ているのだけれど、関西出身の私としては「揖保乃糸」、これしかない。
・しかし一緒に買ってきたそうめんつゆが甘すぎる。しかもそばつゆと同じ味だ。そばつゆとそうめんつゆは違うだろう、これはそばつゆの味だろう!とか思いながら食べる。紫蘇は、市販のものと比べると香りが弱い。

・そういえば、怪しい家庭菜園では「とうもろこしのヒゲ」が出てきました。

ファン・サーヴィス[sweet](DVD付)
ファン・サーヴィス[sweet](DVD付)
「チョコレイト・ディスコ」収録
posted by LSTY | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
>・リリーフランキー出す意味無かったね。

確かに。
村井美樹(はっぴいえんどのファンらしい)を出したほうがまだ良かったのでは?と思いました。 もしくは、住吉美紀アナとか。
http://recentmemory.g.hatena.ne.jp/extramegane/20070706/1183727203
でわでわ。
Posted by たこぽん at 2007年07月09日 14:13
>公共広告機構のCMにもパフュームは出ていて

2,3日前にそのCM観てかなり惹きつけられてました。映像もそうですけど音も結構『ディスカバリー』の頃のダフトパンクじゃなかったですか?
メロディー自体は、なんとなくですけど80年代アイドル歌謡の細野さんのイメージがありました、個人的には。
いずれにしても、オレもかなり好きです。
Posted by たかし at 2007年07月09日 14:25
■たこぽんさん
 リリーフランキーがわりと好きな私としては、ああいうリリーフランキーは見たくなかったです。なんか支配されてるというか、最初から負けてるというか。技巧の問題もあるんだろうけど。

■たかしさん
 そうですね、キラキラ系のエレクトロ・ポップですね。バクリじゃねーかって書かれようされてますけど、なんというか歌謡曲なんてパクリで良いじゃないかと個人的には思います。
 ぼくはなんか「繰り返すこともたまにある(虹)」を思い出しました。安直すぎますが。
Posted by LSTY at 2007年07月09日 17:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック