2007年07月10日

7/9日記(平沢進・近田春夫・電気グルーヴ、好きな音楽家の悪口)

Pop is dead.
Pop is dead.・恐らく、人生で最大の聞き間違いをする。
・そのおかげで何もかもどうでも良くなる。

・やまやでショートパスタとフェットチェッレを買う。

・フェットチェッレはストレートな平麺で、フェットチーネほど扱いにくくないし、濃いソースに合うのでちょっとお気に入りです。
・トルコ産のオリーブオイル1リットル買う。
・その他、HARDY'Sのシャルドネ3リットルパック。

・「パプリカ」のレンタルを返す。くだらない映画だった。以前ボロクソに書いた「東京ゴッドファーザーズ」の方がまだマシだ。結局僕は、今敏という監督がなんで評価されているのか全くわからない。
・オープニングの「凝ったクレジットの出し方」なんか見てて恥ずかしくなる。僕はこの監督とは徹底的にウマが合わないんだろうな、と思う。
・平沢進の音楽も話にならない。この人は映画音楽を作れない人なんだな、と感じた。

・NHK「きょうの料理」を見ていて、野菜のことを「おやさい」と言う女はいやだなあ、と思う。私は多分一生、野菜を「おやさい」と呼ぶような女とは恋愛しないだろうと思う。

・小泉今日子のコイズミックス・プロダクション再聴。近田春夫作詞作曲の小泉今日子の曲。そのボーカルパートのみを録音したCDを出して、みなさんリミックスしてください!という、1980年代としては画期的な企画。
・しかしダサいんだよなあ。歌もバックトラックもダサい。
・僕は近田春夫は大好きであって、10代でビブラストーンに出会えたことは僕の人生の最重要部を築いている、とも思うんだけど、しかし近田春夫の半分くらいの仕事は、ダサいと思う。
・なんといいますか「かっこいいアーティスト」っていうのは、「3年経って、その良さが分かるアーティスト」なんじゃなかろうか。最低3年。聴いて、リアルタイムで良さが分かっちゃうようなアーティストって大してかっこよくない。
・いや、その方が力はあるんだ、リアルタイムでダダダダーッと行く、ガンガン人の心を動かす、それはそれで強いし、人生に力を及ぼす。でも、その場で全部分かっちゃう。だからどんどん「古く」なる。それでは、かっこよくないんだよなあ。
・と、僕は立花ハジメのことを思って書いてます。僕はハジメちゃんの新作をいつも笑い飛ばす。「何やってんだよ、馬鹿馬鹿しい」と。しかし、3年、5年、10年経って気付く。「あー、あの時のハジメちゃんが言いたかったのはこういうことなのか?」とか。
・そういうのって、かっこいいな、と思う。気付いた頃には、もうそこにいない、というような。
・80年代にハジメちゃんが残したサックスの演奏、下手だけど21世紀にも通用するよなあ、とか。

・深夜近く、電気グルーヴの「Disco Union」聴く。名曲。
・僕は電気グルーヴは好きだけど、その基本的スタンスは嫌いだなあ、とか、なんか初めて思うのか、再認識するのかよく分からないこと。
・何が嫌いって、ナゴム出身らしいパンクな姿勢というか。
・なんとなく、21世紀というのはそういう時代ではないように思う。パロディーなんかではなく、もっと具体的に戦ってゆくべき時代なのではないかと、なんとなく思う。
・そう考えると電気は幼稚で小ずるい。

VITAMIN
VITAMIN
posted by LSTY | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
昨日の夜眠れなくて、今日一日起きていたのに今夜もまた眠れなくて、誰かのブログに落書きしたくて、以前LSTYさんのブログで鼻歌を歌わせてもらったので来てみました。

自分の世界を飛び出す勇気を持てた暁に
今迄吐いた下らぬ嘘を美化して下さる?
でも多分無理 疲労が超えてる

それより僕と踊りませんか
夢の中へ行ってみたいと思いませんか〜うふっふ〜
さぁ〜

行きとうございます。ねぇだうぞ攫って行って


Posted by そら at 2007年07月10日 22:48
■そらさん
 記事と関係ないんですけど(笑)
 不眠はたまには楽しいですが、重なるようだったら病院に行った方が良いと思いますよ。
Posted by LSTY at 2007年07月13日 11:25
コメント消されている、と思ったのに。

力の入った記事。
関係ない私のコメント。

関係ないことしか書けないけど、他の誰でもない、LSTYさんのブログしか私は思いつきませんでした。
そう思わせてくれる LSTYさんのブログ。
私にとってLSTYさんのブログはそういう力を持っています。
魅力。なんか優しい。

こんなコメントも有りでしょ?

残念ながら病院すでに行っているんです。
お大事に、致します(笑)

Posted by そら at 2007年07月15日 03:35
■そらさま
 うーん、いやー、消せないなー、と思ったので。
Posted by LSTY at 2007年07月17日 11:39
あんまり、いろいろ、気にしすぎるな。
おいらも気にしすぎ人生で、薬飲んだりしてるが
頭の持ちようで、いくらでも生きてるの
楽になれるよ。薬の量も減る。
鈍感でも誰も怒ったりしないって。
Posted by そらら at 2007年07月23日 03:21
ありがたうござゐます。
こんななんとなく幸せな時は海道はじめの「スナッキーと踊ろう」で踊ろうと思いました。
http://www.ongen.net/search_detail_track/track_id/tr0000204656/

嗚呼、ますますおかしくなってゆくぅ〜
いいえ、そんなことございませぬ。
Posted by そら at 2007年07月24日 02:36
電気はそういうスタンスなのです・・・・
逆に考えるとそういう普通の他のバンドとは違う電気グルーヴが好きな私・・・・
Posted by JZ at 2013年05月28日 17:36
■JZさま
 そういうスタンスが好き、という人はかなりの数いると思います。
 オールナイトニッポンとか聴いてた人に多そうです。
 私は当時から、まりんいじめとかああいう空気が好きじゃなかったですね。
Posted by LSTY at 2013年05月29日 17:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック