2021年03月10日

パエリヤと体だけの関係

Pop is dead.
■3/10
・今日も友人宅へ「無料ケータリング」今回はパエリア。パエージャというのが本来の発音か。
・LAとJAとHAあるいはRAの発音は、欧州内でも結構バラバラだなあと思う。

・テフロン加工のフライパンだと安心してかかったのだが、油断が過ぎた。
・具体的に言うと、水分量が少なすぎた。米がカッチカチで食えたもんじゃない。あとから日本酒を足したり、本来の工程にはない「蒸らし」をしたりで何とか食える代物にはなったが、ギリギリの出来
・鍋底の焦げがひどい。友人の「オコゲがあってのパエリアじゃないの?」というフォローも空しく響く。
・いやオコゲって茶色くてちょっと中央黒い感じでしょう。これ、真っ黒やないか!
・ここまで火を入れると、サフランの香りが飛んでしまうのも、とても悲しい。

・先日、自宅で作った時には水分が多すぎる気がした。いずれにせよ、水加減が難しい。

・御飯作って洗い物して帰宅

・着時間が早すぎるので奥さんに「ほんとに料理だけして帰ってきてるの?」と聞かれる。
・そうなんですよ。無料ケータリングなんです。
・食事作ってる間、彼は寝ている。料理が出来たら食べて、後片付けが終わったら「じゃあ、帰るわ」と言って退去

・私が肉体労働(料理等々)をし、友人が腹を満たして終わり。
・これまあ「体だけの関係」だよな。
・たまに腹を割って話すこともあるけど、普段はご飯食べてちょっと雑談するだけ。

・変な関係だと思うけど、僕が関係している人(友人・知人・奥さんや家族も含め)で「変な関係」じゃなくつながっている方が少数か。
posted by LSTY | Comment(0) | 酒・酒肴・食べ物 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]