2007年08月07日

8/6日記(Chara・あなご・寅さん)

Pop is dead.
穴子のトマトソース・車の中でチャラの「Junior Sweet」聴くが、どうもこのアルバムでのチャラは自意識過剰というか、無理に歌い方を崩していて鼻につく。
・しかし「タイムマシーン」は名曲。

・チャラで一番好きなのは2枚目の「Soul Kiss」。若さと、エロさと、音の華やかさやアイデアが詰まったアルバムだと思う。ローリー寺西とのデュエットを聴いても、当時デビューしたばかりのチャラの勢いが感じられる。
・今聴くと「ニューミュージック臭」が強いかも知れないが。

・夜、先日作った穴子のトマトソースでフェットチーネ。
・臭みが強いので、庭でしそを摘んでちぎる。
・NOKIAのN73(ソフトバンク705NK)のカメラで撮った写真は青みがかる傾向にある。空、特に夕景を撮ると非常に良い写真になるが、料理や人物をとるのには適さない。

・テレビで「釣りバカ15」放映されていたので見る。
・江角マキコのひどい演技と、それを小津安二郎のオマージュに使うというあまりな悪趣味に不快感を抱く。
・「釣りバカ」を見て腹を立てたのは初めてだ。

・そう言えばいつか若い子が「男はつらいよ」を知らないと言っていて、ショックを受けたことがある。
・僕は子供の頃の一時期海外に住んでいたのだけれど、その時に両親と「寅さん」を見に行った覚えがある。海外でも「寅さん」は、もちろん極限られた映画館でだろうが上映されていたようだ。
・そういう記憶があるから、日本的な物の象徴として、僕の中での「寅さん」への思い入れは特に強いのかも知れない。

Soul Kiss
Soul Kiss
posted by LSTY | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
私も昨夜の釣りバカ15をチラ観してました。

>江角マキコのひどい演技

今やっているTBS「地獄の沙汰もヨメ次第」の江角マキコも似たようなものですよ。 社長役なんだけど会社経営者には見えないという。
「あんたホントに経営者なの?その演技は地なのか演出なのか?」ってカンジです。

でわでわ。
Posted by たこぽん at 2007年08月07日 19:12
■たこぽんさん
 あ、今もドラマに出てるんですか。出来ないんだったら無理にしなくても良いのに。
 そう言えば先日、テレビドラマでひどい演技をしていて、劇場で修行し直して良い役者になった人って多いよね、とかいう話をしてました。
 阿部寛って昔はひどかったらしいですね。今は大看板だもんなあ。
Posted by LSTY at 2007年08月08日 10:01
 「タイムマシーン」は良いですよねえ。真夜中や明け方に聴きたくなります。そして何故か東京の西側、中央線沿線の風景を思い起こします。
Posted by doggylife at 2007年08月08日 21:56
■doggylifeさん
 中央線といえば、矢野顕子がカバーした「中央線」が元のTHE BOOMよりもはるかに素晴らしくて、なんというか酷な話だなあ、と思ったことがあります。
Posted by LSTY at 2007年08月09日 17:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック