2007年09月11日

日本文化保存委員会

Pop is dead.
Pop is dead. 最近の癇癪といえばこれだ。
日本のメディア芸術100選
 そういえば悪い景観100景なんていうのもひどかったが、今回のはもっとひどい。

 単純に「インターネット見てる若者がとりあえず『見たことのある物』とか『自分の好きな物』を選んでみました」的な結果だ。
 アンケートなんてそういう物だろうけれど、それにしたって噴飯物だ。文化やメディアに対してどう影響を与えたか、とかそんな事お構いなしのひどい結果。

 そんな折、こんなものに誘われた。
日本文化保存委員会(仮称)
 発起人はブログ「我が名は十庵」の赤枕十庵さん。

 むう、と思う。この会を立ち上げた理由を僕なりに解釈すると「日本人がどうしても逃れられないような価値観や美的感覚」を持った物、土着的というかなんかそういうような物事を収集しよう、という、そんな感じだろうか。

 というわけでログインして少し追記しました。単純に自分が好きな物ではなく、自分のルーツに近づけるような物を挙げてゆきたいと思います。
 今は文字だけですが、もっと楽しくしたいですね。
 まあ私はテーマ絞られると弱いので、続くかどうか疑問ではありますが、好きなジャンルではあるので。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

「日本人」という樹の根っこ
Excerpt: 以前からちょろちょろと書いてはいたのだけれど、「今の日本を形作っている重要なモノ」の影が薄くなってきていると思う。「今の日本を形作っている」が大げさだったら「今の私を形作っている」でもいい。そういうも..
Weblog: 我が名は十庵
Tracked: 2007-09-11 23:10