2005年08月04日

8/3日記(ヘリコプター弦楽四重奏曲)

Pop is dead.


・学生の頃「シュトック・ハウゼン&ウォークマン」というグループの音楽を少しだけ聴いて、シュトックハウゼンという音楽家の存在は知っていた。でも、その音楽家の曲を聴く機会には恵まれなかった。
・8/3、どういうわけかシュトックハウゼンのことを思い出し、どんな曲があるのかと調べてみたところ、こんな曲が見つかった。
ヘリコプター弦楽四重奏曲
・wikipediaによると、
−−−−−
 それぞれのヘリコプターに一人ずつ奏者が乗り込み、ヘリコプターの中で演奏する。これらのヘリコプターはコンサートホール(など)の周りを旋回し、その中で各々の奏者が演奏し、その音と映像をコンサートホールに中継する。
−−−−−
 とある。とてもトリッキーで、楽しそうな曲。
・一度聴いてみたくなってAmazonで探すが、残念ながら売り切れ。ここで見つけて買いました。
Sternklang-Disk(ヘリコプター弦楽四重奏曲が買えるページはこちら
・マイルス・デイビスのコレクターズアイテムなんかもありますよ。そして当然のようにジョン・ケージも。
・1枚のディスクの到着がこんなに待ち遠しいという感覚は久しぶり。

・夜、ローソンで「銀のエンゼル」DVDを引き取って帰る。
佐藤めぐみがかわいい。高校生という役には無理があるような、大人っぽい涼しさ。
・そしてほっぺた。ほしのあきといい、最近、僕の中ではほっぺたブームが巻き起こっているようです。
・佐藤めぐみはまだ知名度低いのかもしれないですね。わかりやすく言うと「おサイフケータイ」の真ん中の子です。
posted by LSTY | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
ほっぺたブーム・・・奇遇ですね、私も最近身におぼえがあります。

で、こちらも受け取ってきた銀ゼルDVD。
特に急いで見るつもりはなくしばらく寝かせよーかと思ってたんですが、そゆことなら早速見ねばと・・・
Posted by yamaco at 2005年08月04日 16:37
■yamacoさま
 なんかほしのあきよりも、好きかどうかで言えば佐藤めぐみの方がずっと好き。銀のエンゼルのあの役はいい役ですわ。ホームで電車を待ってるしーんとかかわいいです。
 それとは別に、山口もえね。ああいう風に迫られたら、だまされてるって分かってても、男は抗えないよなあ、と。
Posted by LSTY at 2005年08月05日 19:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック