2005年08月08日

ヘッドフォンとイヤフォン

Pop is dead.
DOB_devil(byTakashiMurakami)・以前から思っていたことなんですが、ヘッドフォンとイヤフォンを混同している人のなんと多いことか。
BLOGSTATIONこの記事を読んで、これは書いておかねば、と思い、書いておきます。
・wikipedia「ヘッドフォン
・一般にヘッドフォンと言えば「頭に、スピーカーで耳を挟むようにかけるもの」であり、イヤフォンと言えば「スピーカーを耳の穴に押し込むもの」である。
・僕にとって、この二つは全く違う存在であって、混同されるのは非常に好ましくない。ちなみに、Amazonでも「オーディオ・ビジュアル > 音響商品 > ヘッドホン」の区分の中にイヤフォンも一緒くたに分類されているので、非常に迷惑である。
・というか、世の人々はヘッドフォンとイヤフォンを同じ感覚で使っているのだろうか?

・あまり関係ないですが、私が現在所有しているのは下記の通りです。

□ヘッドフォン
SENNHEIZER:HD200軽くて音が良い。おすすめ。
SONY:MDR-NC50品質<価格
Bang&Olufsen:FORM1品質<価格<デザイン
Bang&Olufsen:FORM2廉っぽさが気に入ってます

□イヤフォン
Bang&Olufsen:A8「無駄にスノッブ感を出すのが好きな人がつけてるイメージ。」あいたたたた、、ケースが付いてるので、持ち運びに便利です。飛行機に乗るときは必携。

・あー、Kenさんのこの記事を読んで、iPODシャッフルは買うまい、と思ったのでした。低音がブーストできないというのはかなりきついです、私にとっては。
posted by LSTY | Comment(3) | TrackBack(0) | 機械や機材 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
 しかし、wikipediaの記事は「イヤフォンは、ヘッドフォンの中の一分類である」という風に読めなくもない。どーなのよ?つーか、イヤフォンとヘッドフォンを比較したレビューとか多すぎ。同じ次元で使ってるのか、みんな?俺だけ?ここにこだわってるの?
Posted by LSTY at 2005年08月08日 09:17
私が使っているのは(知ってるかも知れませんが)Bose。高音が煩くないし低音が効いているので気に入っている。でもこの季節は暑苦しいのでパナソニックのインナーイヤフォン。

ハンガータイプは眼鏡かけてると邪魔に感じませんか?

低音効かないんだったらシャッフルは絶対買わないな。
Posted by doggylife at 2005年08月08日 23:10
■doggylifeさま
 まさか、QC2じゃないでしょうね?
 QC2は試してみたい、、、というか、そんなお金がなかったのでSONYを買った私は負け組、、
Posted by LSTY at 2005年08月10日 14:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック