2005年09月24日

あなたのブログ適性がエゴグラムでわかる!(かも)

Pop is dead.
DOB_devil(byTakashiMurakami) エゴグラムという、精神分析手法があります。もっとも簡易な精神分析の一つだと思うのですが、そのパターン別に、ブログ適性を占ってみよう、なんていう事を少し前から考えていました。
 まずは、下記のページで、エゴグラム分析をしてみてください。

エゴグラムによる性格診断

 では、はじまりです。
■NPが一番高い人
 おめでとうございます。あなたはブロガーとしての優れた資質を持った人と言えるでしょう。特に、NPの次にAの高い人は、どのような形態のブログを運営しても成功する可能性が高いでしょう。
 コメントへのレスポンスや、トラックバックへの反応を怠らなければ、あなたのブログは順調に人気を得、長く待たずにカリスマブロガーになり得ます。
 NPの次にCPが高い人には、初心者向けブログ論や、その他の評論系ブログが向いています。
 NPの次にFCが高い人には、日記・日常系、又はネタ系ブログが最適でしょう。
 NPの次にACが高い人は、若干注意が必要です。web上では、予測できない批判に出会うことがあります。それに上手く対応できる術をあらかじめ身につけておけば、問題は回避できるでしょう。

 「この人はNPが高そうだなあ」と思う私の巡回ブログ
・「あやっちのビストロ」 by あやさん
・「今日の覚え書き」 by もそさん


■CPが一番高い人
 あなたは「ブログを書きたい」という意志を強く持っている人だと思われます。ブログを運営するに当たって、それはもっとも大切な物であり、あなたもブロガー向けの人であると言えます。
 ただし、あなたの意見は時に、周囲に煙たがられてはいませんか?あなたにとっては「前向きな意見」でも、ある種の人には「いちゃもん」と取られることがあります。そういったことを自覚し、その上でブログを運営しなければ、大きな批判に晒される可能性があります。
 CPの次にNPが高い人は、評論系ブログの運営に向いているでしょう。その際、表現は意識的にやわらかくし、ブログデザイン(テンプレート)も、中間色を多用した淡い物にした方が、読者を獲得しやすいと思われます。
 CPの次にAが高い人には、時事や硬派な評論系ブログが向いています。ただし、一般論に終わらないよう、独自な視点での分析能力が求められます。また、確かな情報収集能力が求められますが、あなたにとってそれは得意分野でしょう。
 CPの次にFCが高い人は、ブラックジョーク系ブログを運営してはどうでしょうか。他の人にとっては言うのも憚られるような痛烈な風刺を繰り広げられる、あなたらしいブログになるでしょう。ただし、一部の人からは強い非難を受ける可能性があります。匿名性を確保し、その他のリスクには備えておいてください。
 CPの次にACの高い人は、ブロガー向けではないと思われます。思いがけない批判が、あなたにストレスを与える可能性があります。匿名性の確保された掲示板等に、書きたいことを書いていた方が、多分あなたのためです。

 「この人はCPが高そうだなあ」と思う私の巡回ブログ
・「むだづかいにっき♂」 by えっけんさん
・もちろん、ここの人もCP高いです。

■Aが一番高い人
 普段から冷静に物事を分析しながら生活しているあなたは、著述全般が得意でしょう。ブログもその限りではありません。
 効率よく読者を獲得するには、テーマを絞り込んだブログにした方がよいでしょう。自分がもっとも得意とする分野を選定し、それに関する雑感や評論などを中心にブログ運営を進めてゆけば、かなり速いペースで人気を集めてゆくでしょう。
 読者をできるだけ意識し、平易な言葉遣い、読みやすいデザインに気をつけていれば、他に大きな問題は生じないと思われます。
 Aの次にNPの高い人は、かなりブログ向けであると言えます。生活や趣味の得意分野をテーマに選定しましょう。
 Aの次にCPの高い人には、若干辛口の評論系ブログが向いているでしょう。分析する視点に独自性があれば、有名評論家によるブログよりも質の高い物が作れるかもしれません。ブログでは批判への対処法も大切になりますので、事前によく準備しておきましょう。
 Aの次にFCが高い人は、基本を「日記ブログ」にしてはどうでしょうか。飄々とした日記でありながら、たまに見える知性。文章量は少ない方が、あなたの知性が際だちます。爆発的な人気は見込めないかもしれませんが、一部の根強い支持を受けられるでしょう。
 Aの次にACが強い人には、内省型の日記ブログが向いているかも知れません。また、興味があれば小説などの創作を行ってブログで公開しても良いでしょう。
 
 「この人はAが高そうだなあ」と思う私の巡回ブログ
・「304 Not Modified」 by まなめさん
・「BLOG STATION」 by Kenさん

■FCが一番高い人
 あなたは恐らく、日々様々な物に好奇心を持ち、色々な情報に触れることを楽しんでいるでしょう。好奇心は情報収集の原動力です。多くのブログ読者は新しい情報を好みますから、ブログにおいてあなたの情報収集能力は最大限に生かされると思います。
 また、自由な発想を持つあなたには、他人を楽しませる能力があるはずですから、ネタ系ブログの運営にも適していると言えます。
 FCの次にNPが高い人は、日常に潜む小さなネタを扱ったブログを書いてみてはどうでしょう?
 FCの次にCPが高い人は、独自の視点で時事問題を風刺するブログや、ブラックジョークを効かせた日記ブログが向いているかも知れません。
 FCの次にAが高い人には、時間と労力はかかりますがニュースサイトの運営が向いているかも知れません。ただし、ニュースサイトは星の数ほどありますから、扱うニュースの独自性などで、他サイトとの差別化を図ることが必要です。
 FCの次にACが高い人には、自虐ネタブログが最適かも知れません。自分を飽くまでもネタのための素材と位置づけ、徹底的に自分を笑うスタンス。ただし、あまり卑屈になりすぎないことがポイントです。

 「この人はFCが高そうだなあ」と思う私の巡回ブログ 
・「新・日常的ヘンテコ道カタログ」 by kakakoさん
・「適宜更新」 by 適宜さん

■ACが一番高い人
 残念ながら、ACの高い人はあまりブログ向きであるとは言えません。ブログは開かれた物ですので、予期しない批判を受けたり、自分が本来望まないような交流を求められる機会があります。もしも、それにストレスを感じるようであれば、ブログから一旦離れた方がよいでしょう。
 SNS等を利用する、あるいは「Yahoo!ブログ」や「はてなダイアリー」の様に、比較的閉ざされたサービスを利用するのも一つの方法です。
 ただし、ブログに本来向かないからこそ、独自性のある記事が書ける、というのも事実です。
 ACの次にNPが高い人は、淡々とした日記ブログを運営してはどうでしょうか。日常起こったことに、あなたなりの感想を付け加えた日記です。
 ACの次にCPが高い人は、「物日記」などどうでしょうか?毎日、身の回りにある物を一つ選んでそれに関するコラムを書く日記です。今日は「消しゴム」明日は「りんご」という風に。
 ACの次にAが高い人には創作系ブログが向いているように思います。ブログを創作発表の場としてはどうでしょう。また、もしもあなたがweb・パソコン・ブログのシステムに詳しいのであれば、中級者向けのTIPS集をブログとして書いてゆくのも良いかも知れません。
 ACの次にFCが高い人には創作系ブログ、特に詩の創作が向いているのではないでしょうか?発想の自由さを生かすことができれば、大きな注目を集める可能性もあります。その他、FCの項でも上げた自虐系ブログも射程圏内です。

 「この人はACが高そうだなあ」と思う私の巡回ブログ 
・「呟きの館」 by Sの自乗さん

■この記事を読んで書いて頂いた、面白い記事
「続『エゴグラム』」: S嬢のPC日記

※それぞれの項目について、私が巡回しているブログを参考に挙げています。飽くまでも独断と偏見です。「おいおい、こんなとこに載せるなよ」と言う方がいらっしゃいましたら削除しますので、お申し出ください。
※エゴグラムは、もともとサイコセラピーのためのツールですので、こういう事に使うのはちょっとアレかな、と思いつつも、ブロガーの分類としても面白いな、と思ってこんな記事を書きました。(注意事項についてはエゴグラム分析リンク先の「ご注意!」をお読みください)
※また、当然の事ながら上の文章は私の主観による物ですので、はずれている部分も多々あると思います。特にACについては、かなり偏見が入っています。すまん。先に謝っておきます。(ACの他にRCという項目を付加する場合もあって、その混同がありました。9/26再修正)
この記事へのコメント
試してみろってか?


あとでやってみよう。
Posted by えっけん at 2005年09月24日 12:42
やったけど結果の見方がわからなかった

CPが高く、後は全部普通。
でももう一回やったら、結果が違うかも。
Posted by えっけん at 2005年09月24日 12:46
■えっけんさま
 トライありがとうございます。上記のブログ(ブロガー)のうち、えっけんさんがCP高いのには確信がありました。
 そういえば、あそこのエゴグラムはおおざっぱな物なので、上記のような細かい結果分析は難しいか、、、
Posted by LSTY at 2005年09月24日 12:56
NP、A、FCが高かったです。
自分の方向性に疑問を持ってしまいました。(笑)
Posted by Ken at 2005年09月24日 17:07
CP、NP、FCがAでした。
確かにネタ系が得意ですね
Posted by はじめま略 at 2005年09月24日 18:04
ACのみA。CPのみC、あとはB。

BLOG向きじゃないらしいですよ。
http://www.egogram-f.jp/seikaku/kekka/cbbba.htm
Posted by Lefty at 2005年09月24日 20:40
なにこれ\( ゚д゚)/ ムカッ!
ブログ失格どころか、人間失格?(∩゚д゚)アーアー

http://www.egogram-f.jp/seikaku/kekka/ccbbc.htm

いくら前にヒロスエの悪口を言ったからって…(違)

でも、マジで少々落ち込み気味
Posted by kumi at 2005年09月25日 03:56
babbcタイプで、コンナンでしたよ。↓
http://www.egogram-f.jp/seikaku/kekka/babbc.htm
Posted by kakako at 2005年09月25日 04:25
CP-B、NP-A、A-A、FC-B、AC-C
このサイト、ずいぶん前から知っていて、設問に迷うものがあるので、何度かやり直したりしたんだけど、常に同じ結果になります。
Posted by S嬢 at 2005年09月25日 15:51
最終行その他での
RCはACの間違いです?
Posted by Lefty at 2005年09月26日 03:16
CP FC ACがAで
NP AがCだった。当たってるような気もする。。。
Posted by かほり at 2005年09月26日 04:54
■Kenさま
 Kenさんは色々な面がありそうですからね。その使い分けが上手いのだと思います。BLOG STATIONは、人気ブログにしてはテーマがあっちゃこっちゃに行き過ぎる=話題が豊富すぎる、と個人的には思うのですが、それでもあれだけの人気を保っているというのは、そのキャラクターの使い分けに妙があるのだろうな、と。

■はじめま略さま
 トライ&コメントありがとうございます。
 多分、FCが一番高い人ってネタ系ブログを始めるんだけど、続かないんじゃないかと(かなり私自身に当てはまりますが。笑)
 やはり、その他のNP・CP・Aどれかが高くないと、ブログで継続して支持を受けるのは難しいような気がします。
Posted by LSTY at 2005年09月26日 08:55
■Leftyさま
 まさにLeftyさんらしい結果ですね。何度も書くかも知れませんが(お気に障るようなら申し訳ないんですが)男性には珍しいタイプだと思います。
 僕はACが常に極端に低いので、ACの項については完全に想像で書いたんですよ。「これが高い人は、ブログにおける境界のないコミュニケーションに、ストレスを感じることが多いんじゃないか?」と。どうなんですかねえ。
 それから、誤記の指摘ありがとうございました。修正しました。

■kumiさま
 ようこそ、「アンチ広末閲覧禁止ブログ」へ!
 嘘です。
 あそこの診断の場合、全体的に値が低い(AがなくてB・Cばかりの)場合、辛口なコメントが付くようですね。
 全体的に値が高い方が「人間にパワーがある」みたいですけどね。
 あと、あの診断は結構おおざっぱなんで、あまり気にしない方が良いですよ。
 って、「あまり気にしないで」って言われるほど、気になる物ですが(笑)
Posted by LSTY at 2005年09月26日 09:04
■kakakoさま
 「脂下がる」って、、、この解説はわかりにくいですな。
 NP高いとこういう結果が出るんだ、、、初めて知りました。

■S嬢さま
 私の夢は「Adultを高くすること」なんですが、生来のアホなので、いつもダメです。
 私も、今回やってみて去年と同じような結果が出て驚きました。1年半くらい前、かなり精神状態は違ってたと思うのですが、それでも同じ傾向が出ました。
Posted by LSTY at 2005年09月26日 09:10
■かほりさま
 かほり、、かほり、、、?なんか聞いたことのある名前だと思いました。
 多分、エゴグラムの結果は30歳になるくらいまでに、相当変わります。
Posted by LSTY at 2005年09月26日 09:15
ババァでした。
babaa

>人付き合いでは天才的な所の有るタイプ
とか書かれた。
あの診断自体が当てにならない気がしてきた。
Posted by ボンバー犬 at 2005年09月26日 09:31
■ボンバー犬さま
 僕が思ってたのとかなり違う、、、今まで報告してもらった中で、最も不可解な結果です。CPはまずaだろうと思っていたので。
 天才は紙一重だと言いますからねえ。
Posted by LSTY at 2005年09月26日 11:11
CP、AがAで、あとはBでした。アバブ?
http://www.egogram-f.jp/seikaku/kekka/ababb.htm

覚悟してブログを書くことにします。
評論、ってほどのものは書けませんけど。
先日もわざわざメールフォームから「死ね」ってきましたし。
Posted by ゆみぞう at 2005年09月26日 12:48
■ゆみぞうさま
 ゆみぞうさんのブログのどこに文句があるんだろう。僕なんか、一体何回死ねばいいのやら(笑)
 しかし、やはり女の人の結果は予測できない。
Posted by LSTY at 2005年09月26日 12:52
以前やった時のはcccbaですが……
創作系ですか。自虐系ですか。
自虐系であることは明らかだけれど
私のブログって創作系なのだろうか。
Posted by Sの自乗 at 2005年09月28日 00:11
はじめまして。適宜更新さんのところから参りました。

エゴグラムテスト、早速試してみました。
「CP=c、NP=a、A=a、FC=b、AC=a」との結果になりました。
お人よしゆえに身を滅ぼす可能性があるそうです。自分ではそんなつもりはないですけど。

またお邪魔させていただきますので、よろしくお願いいたします。
Posted by Sleepy-Akky at 2005年09月28日 01:57
■Sの自乗さま
 でも創作は向いてるって事で。
 僕はブログ形式になる前のSさんの日記が結構好きで、なんで好きだったのかというと、「読者の反応」から隔絶された一人語りとして、ああいう自虐ネタは面白かったのだろうと思うのですね。
 ブログは読者との関係によって面白さを増してゆく物ではあるけれど、それだけではなくて関係がない(見えない)からこそ醸し出される面白さという物も、あるのだなあと。

■Sleepy-Akkyさま
 コメントありがとうございます。
>自分ではそんなつもりはないですけど。
 ということは、特にAが高い「自覚的な良い子」ということでしょうか(笑)
Posted by LSTY at 2005年09月28日 13:38
はじめまして。S嬢さんのところから参りました。
http://www.egogram-f.jp/seikaku/kekka/baaac.htm

結果はbaaacということで、
とりあえずギャンブルには気をつけたいと思います・・・。
こういう自己分析をしたことがなかったので楽しめました。
ありがとうございます。
Posted by ktfour at 2005年09月28日 17:25
遅ればせながらやってきました(笑)。
診断し直したら結果が以前と変わってました。
caaaaです。当たってますよw。
ルーズな証拠らしいので、以前よりちょっとルーズになったのかも知れないですね(大笑)。
Posted by もそ at 2005年09月29日 11:25
■ktfourさま
 はじめまして、こんにちは。
 自己分析は面白いですね。実は私は、あの分析の結果の文章ってあまり当てにしてないんです。
 エゴグラムは飽くまでも「自分の性格はどんなもんか」という自己認識を持つためのツールだと思っているんで。
 あーしろこーしろとかは、よけいなお世話だと(笑)

■もそさま
 以前から変わってましたか、、、何をきっかけに変わるものなんでしょうかねえ?僕はけっこう同じ感じです、ずっと。
 で、かなり極端な結果ですね。でも良い結果なんじゃないですか、これは。ある意味主婦ブログにかなり適してる感じですよね。納得できます。
Posted by LSTY at 2005年09月29日 16:36
ネットサーフィンしていたら,見つけたので記事を読まさせていただきました.

ちなみに僕は【bbabb】で典型的な【A型】でした!!面白かったのでトラックバックさせていただきました.
Posted by ミヤっち♪ at 2005年09月30日 02:48
■ミヤっち♪さま
 僕はAの高い人が羨ましい。
 ただ、診断結果コピー&ペーストは多分まずいですよ、引用なら良いのかも知れないけど。
Posted by LSTY at 2005年09月30日 10:22
ご指摘ありがとうございます.
そうですね,ちょっとうっかりしていました.
なるべく早めに訂正しておきたいと思います.
Posted by ミヤっち♪ at 2005年09月30日 12:14
今日は^^ 初めてコメント致します。エゴグラムでブログタイプ判断♪ おもしろそうなので早速やってみました。

・・・bbcabでした。あーやっぱり orz
アダルトが低いんですよね^^;(以前他でやってもそうだった)うーーーん・・・ 
LSTY様に 私のブログ傾向の無料判断をお願いできませんでしょうか?(笑)
Posted by かささぎ at 2005年09月30日 16:04
S嬢さん経由で参加。

トラックバックするほどでもないけど、興味がありましたらどうぞ。
Posted by persempre at 2005年10月01日 00:13
■かささぎさま
 コメントありがとうございます。初コメントですか、そうですか。そんなような気がしません(笑)
>私のブログ傾向の無料判断をお願いできませんでしょうか?
 無料はむりよう。

■persempreさま
 ああ、これもかなり意外でした。女の人って、文章とか外に見せているものがすごく少ないんだな、と。というか男に見えていないだけなのかも知れない。
Posted by LSTY at 2005年10月04日 10:31
勝手にリンク貼ってすいません!
後で断りのコメントさせて頂こうと思いながら・・遅くなりました。

許可して頂きありがとうございました^^
Posted by かかお^^ at 2006年07月13日 11:00
■かかお^^さま
 基本的に、web上のすべてコンテンツはリンクフリーだと思います。事前事後の断りも不要だと私は考えています。
Posted by LSTY at 2006年07月13日 11:16
初めまして。
「あなたのブログ適性がエゴグラムでわかる!(かも)」
の中の内容とブログ適性についてを
本日のブログのネタとして使わせて頂きました。
Posted by MkU at 2006年12月03日 23:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ブログ適性チェック
Excerpt: ブログ適性が分かる(かも)! エゴグラムが参考になるんだって。 あたしはFCが一番高くて、あとは一緒やったわぁ。 エゴグラムそのものの結果に納得。 ネタ系見るの好きだけど、集め..
Weblog: *脳内ストリップ*
Tracked: 2005-09-25 01:30

エゴグラム
Excerpt: 1、LSTYさんの推察によれば   適宜更新は  「FCが高そうだなあと思う巡回...
Weblog: 適宜更新
Tracked: 2005-09-26 10:51

「エゴグラムによる性格診断」
Excerpt: この記事、あっちゃこっちゃで取り上げられているようです。 あなたのブログ適性がエゴグラムでわかる!(かも)/他人の不幸は蜜の味 これは「エゴグラムによる性格診断」で、ブログ適性を考えてみようという記..
Weblog: S嬢のPC日記
Tracked: 2005-09-26 12:34

エゴグラムぅ?
Excerpt: Lstyさんのブログ他人の不幸は蜜の味に 【あなたのブログ適性がエゴグラムでわかる!(かも)】という 性格判断があったんで、有名ブロガーの私は参加してみました。 {/hikari_pink/}{/hi..
Weblog: Partygirl☆イラスト付きコラム
Tracked: 2005-09-26 22:42

昨日はタクシー、今日は終電。
Excerpt:  昨日家に着いたのが3時ちょっと前だもんなぁ…。 今日は一日中、頭の中にもやがかかっていたような感じでした。重要な会議だったのに。 こんなんで給料貰っていいんでしょうか(自爆)  さて。 こちらのブロ..
Weblog: 眠たがりの日記
Tracked: 2005-09-28 01:47

エゴグラムによる性格診断 〜あなたのブログ適性〜
Excerpt: 見るは一見にしかず…興味があったらやってみてください〃⌒ー⌒〃ゞ【エゴグラムによる性格診断】→http://www.egogram-f.jp/seikaku/診断後は↓でブログ適性が分か(るかも)りま..
Weblog: ミヤっち♪の徒然日記??
Tracked: 2005-09-30 02:12

やってみましたエコグラム診断
Excerpt: エコグラムのページ 診断結果:  自由奔放   創造力や空想力に富む   ユーモアのセンスがある   好奇心が強い   多趣味で遊び上手 このタイプの方の短所   気まぐれ、わがまま   自己中心..
Weblog: ☆ 今日の幸せ ☆
Tracked: 2005-10-01 00:20

エゴグラムによる性格診断
Excerpt: エゴグラムによる性格診断  何やら性格診断のたぐいらしい。普通ならこの手のものは一笑に付すのだが、はてなへの引っ越し以来いろいろとブログ論を見て回った中で一番参考にさせて??
Weblog: 全き心の鏡
Tracked: 2005-11-28 19:02