2005年10月07日

10/6日記(女とモチモチ・80000ヒット記念)

Pop is dead.
DOB_devil(byTakashiMurakami)・車が不調。しかも諸般の事情により、そう簡単に修理に持ってゆけない。
・今週は、朝は嫁に会社まで送ってもらい、帰りは徒歩と電車。
・歩くと色々な発見がある。歩く生活こそ、贅沢な生活なのではないかと思えてくる。
・帰り、夜の駅で電車を待ちながら、秋を題にした俳句を考える。ガラでもないが、BLOG STATIONの「ブログ句会」に投句するため、ヒマがあると考えている。
・この秋に考えた四句。
・月見えぬ空も優しき秋の夜
・消えていた電球を替え秋一人
・妻笑みし夢から醒めて秋の夜

・さて、広く言いたいんですが、「モチモチしてる!」は男にとって(というか僕にとっては)ほめ言葉じゃないです。
・ミスドのポンデリングとかも苦手です。あれは僕にとっては「グニグニ」です。嬉しくないです、むしろ不快です。
・女の人は一様に「モチモチ」を評価しますが、少なくとも僕は、そんなグルテンマニアじゃないです。
・男の中にも「モチモチ」が好きな人もいるでしょうが、それは女の中のモチモチ派のように、圧倒的勢力を誇ってはいません。
・対して、女社会では「モチモチ派」は安定的に過半数を占めているようであります。モチモチ勢の力は古今東西とどまるところなし。かの北条政子は「モチモチでなければ女でなし」と言ったとも伝えられます。嘘です。

・「しばいこんにゃくいもたこなんきん」という言葉があります。「芝居・蒟蒻・芋・蛸・南京」ね、昔から女の好きな物として「芝居・こんにゃく・さつまいも・たこ・かぼちゃ」は有名なわけです。
・しかし逆に言えば、それらは「(男はそんなに好きでもないのに)何故か女は好きな物」でもあるわけです。
・事実、僕はかぼちゃとかこんにゃくがあまり好きではない。
・以前、蛸のおどり食いは特に女性に好かれる、という話を聞いたことがあるけれど、そういう「口中感覚」について男女差がどう現れるのか、興味深いです。
・「モチモチ」と蛸とこんにゃくには、なにか共通した物を感じます。

・で、カウンタを見たら80000ヒット超えてました。
・昨日、ちょっとした小細工をしたからなんですが。
・カウンタって何のためにあるんでしょうか?僕は管理人のためだと思っています。
・閲覧者数を目で見たい、という気持ち。
・でも、アクセス解析ができれば、そっちで閲覧者数も見られるわけです。なんでわざわざ、カウンタも設置するのか。
・それは「閲覧者に対する権威の誇示」みたいなものですよね。「どや!」という。
・カウンタは、僕の虚栄心の現れだと思ってください。
・そう思うと恥ずかしくなってきますね。
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック