2005年10月31日

ブログを始める前に2

Pop is dead.
DOB_devil(byTakashiMurakami) 先日書いた「ブログを始める前に」では、主に「webページを持つことによって生じるリスク」みたいな物に触れたのですが、それだけではアレなので、どういうニーズを持つ人が、どんなwebコンテンツを持つべきか、ということをわかりやすく書いておこう、と思いますよ。

 まあ、難しいことは良いんで、下の一覧を見てもらえれば分かると思います。

ブログホーム
ページ
SNS
広く見て欲しい★★★★★☆★☆☆
簡単に更新したい★★☆★☆☆★★★
交流を広げたい★★★★☆☆★★☆
批判は受けたくない★☆☆★★☆★★★


 ブログというのは飽くまでもオープンな場所なので、広く情報を発信できる反面、思いもよらないことで批判されたり、最悪荒らされたりする可能性があります。SNSの場合、限られた人のみに日記を公開することができますから、そういうことが回避できます。

 mixiに代表されるSNSは、「紹介制」ですので多少敷居が高いかも知れません。しかしmixiに関して言えば今や会員数は100万人を超えていますから、あなたの回りにもきっと会員がいます。親しい友人・知人に聞いてみて、その人が会員なら招待してもらいましょう。また、web上の知人でも、親しくしている人なら招待してくれるかも知れません。

 余談ですが、今回これを書いていて、普通のホームページって更新も面倒臭いし、検索エンジンにも引っかかりにくいし、あまり良い所がないなあ、と思いましたよ。


この記事へのコメント
>普通のホームページって更新も面倒臭いし、検索エンジンにも引っかかりにくいし、あまり良い所がないなあ

だからさぁ、無断リンク禁止!!とか言う人たち(バカ、と書きたいのを我慢した)は、そういうサービス使えばいいのよ。
そういう奴に限って、ブログのほうがアクセスが増えるから、とかワケの分からんことを言うのですよ。

あー、おい、かーちゃん酒もってこい!!
Posted by えっけん at 2005年10月31日 22:42
■えっけんさま
 バカにはHTMLもFTPも理解できないから無理だろ、と僕は思います。
Posted by LSTY at 2005年11月01日 08:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック