2008年04月09日

4/8日記(書きかけの文章・聴いた&買った音楽)

Pop is dead.
Pop is dead.・僕にしては珍しく、ブログに書こうと思ってテキストに文章を書き留めたりしている。
・新入生に薦める本の類と、内田百間のお薦め作品。
・新入生に薦める本っていう企画は毎年この時期にブログで出てくると思うんだけど「結局は自分はこんな本を読んだんだぜコノヤロ」というひけらかしばかりで、あんなもの誰の参考になるんだと思う。
・だから、本を読まない人に向けて、この本読みやすいし面白いし、結構人生のためになるよ、というセレクトをしてみたけど、未完成。

・こういう「人のためになるような記事」ってのは書いてて面白くないのです。何でかというと、人に何か物事を教えるとかっていうのは、イコールその物事が自分の中では「終わってる」ってことですよ。
・終わってるというのは言い過ぎにしても、自分の中でほぼ消化できていて、評価が固まってるということ。そういうのを言語化する作業というのは、あまり面白くないのですね。
・そういうわけで保留中。

すべての音楽好きに捧げるという記事も、本当はもっとちゃんと書きたかったんだけど、まあ音楽を文章で説明するのもつまらんしとか思って、もういいやと。「とにかく聴けよ、聴けば分かるさ」と思ってあのままアップしました。レコファンで廉売りしてたらで良いから、聴いてみてください。

・「きかんしゃトーマス」のカプセルプラレールの新シリーズを買い始める。
・職場で「トーマスはいかに陰湿な話か」を熱弁。上司に媚びるサラリーマンその物のイヤな話なんですよ、あれは。だから面白いんだけど。

・YouTubeでユニコーンの「開店休業」を聴いて、これいい歌だなあ、と思ってAmazonで買う。
赤枕十庵さんのお薦めCDをまとめてAmazonに注文。
・嫁にクール&ザ・ギャングのベストCDを借りて聴く。僕が持っているベストと全然違う曲が入ってて面白かった。かぶってたのは「ジャンゴーブゲー」と「開け胡麻」のみ。この2曲しか目立ったヒットがないとも言える。
・最近家でよく聴くのはPrinceとシネマティック・オーケストラ。Princeはやっぱり偉大。どんな音楽家にも「この曲はダメだろー」という作品があるけれど、Princeの場合その比率が非常に低い。シネマティックオーケストラはdoggylifeさんとか好きそうな感じ。暗めの映画のサントラっぽい音。絶対万人受けしないけれど、好きな人は絶対好きな音。

・圓生師匠の「夢金」聴くがあまり良くない。やはり夢金は金馬師匠。
posted by LSTY | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
last.fm の30秒くらい聴ける奴で数曲聴いてきました。ああ確かに好きな音ですな。やはり万人受けしませんかね、こういうの。ほんの少ししか聴けていませんが、恐らく延々と流しっ放しにして聴きたい類の音ですよ。ちょいと手に入れてみます。
Posted by doggylife at 2008年04月10日 22:12
■doggylifeさん
 多分好きだと思いますよ。雨の日の昼間に、多少暗いかという部屋で聴くのが良いような気もします。
Posted by LSTY at 2008年04月14日 10:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

なぜかトーマス……「ズッ!」
Excerpt: LSTYさんが「職場で「トーマスはいかに陰湿な話か」を熱弁。上司に媚びるサラリーマンその物のイヤな話なんですよ、あれは」と書いているのを読んで、なるほどなぁと思った。そう言われてみれば『なぜか笑介』の..
Weblog: 我等はブギー
Tracked: 2008-04-19 00:46