2008年05月15日

5/14日記(チェーン居酒屋・夏の酒・「恐怖奇形人間」購入)

Pop is dead.
Pop is dead.・いわゆるチェーンの居酒屋というのがありますね。私はあれが嫌いです。
・「いわゆる」とつけたのは、最近はチェーンでも小綺麗な店がありますから、僕が言うのは昔ながらの「チェーンの居酒屋」のことです。養老乃瀧、天狗、つぼ八とかああいう所。

・社会人になってから行く店じゃないわけですよ、あんなの。学生に任せておけばいいんです。飲みたい酒もないし料理もまずいし、情緒もない。おまけに皿はメラミン樹脂。
・ところが世の中には、ああいう店を好むおじさんが多い。落ち着くんでしょうか、あるいは単にケチなんでしょうか、よく分かりませんが、何かというとチェーン居酒屋で飲みたがる人ってのが多いわけです。

・というわけで本日はチェーン居酒屋で飲み会。
・参加前から憂鬱なわけですよ。周囲には良さそうな飲み屋が何軒もある、同僚の女の子おすすめの店、行きつけのワインバー、入ってみたい小料理屋、国内有数じゃないかと思っているバー、一駅先には良い感じの串カツ屋。いくらでも店はある。その中で敢えて、最も入りたくないチェーン居酒屋ののれんをくぐる、この口惜しさ。
・予想通り、料理はどれもまずく酒もまずく、打ちのめされて帰宅。

・帰ると嫁が「楽しそうだね」って、楽しいわけないだろ!( by ぬれねずみさん)

・家で少し飲み直そうとコンビニでトマーテを買うが、これは話にならないね。なんともボケた飲み物であって、こんな物を得意げに発売する日本の酒類メーカーはどうかと思う。
・そんなわけで、夏に向けて家に常備すべき酒について考える。
・まずビール、キリンかエビス。ただ僕はあまりビール好きではない。そこで普段は2リットルの白ワイン。これはシャルドネが良い。できればシャンパンも常備したいが、あると飲んでしまうので財布と相談しながら。
・あとは冷凍庫にジン。個人的にはタンカレーが好きだが、今あるのはゴードン。トニックは別に要らない。ソーダ割りで良い。あとトマトジュースは欲しいか。ブラディーマリーとかレッドアイは好きなカクテルの一つ。じゃあウォッカもいる。ウォッカの銘柄にはこだわりがない。
・あとシェリー。ティオぺぺで良い。贅沢を言えばアモンティリャードも置きたいが。
・それから日本酒。日本酒はほとんど飲まないが、日本酒でなくては合わない料理という物がある。今あるのは菊正宗だが、黒牛でも取り寄せるか。
・こんな物か。いやいや、ペパーミントジェットのブリュット、ギネスのドラフトを忘れてはいけないぞ。ああそうか、ミントジュレップを楽しみたければバーボンが要る。

・さて、以前たけくまメモで紹介されていた「恐怖奇形人間」のDVDを買う。Amazonの海外アカウントを取得するまでもなく、Yahoo!オークションで手軽に買える。

・と思ったら国内のAmazonでも買えるじゃんか!しかも廉い!うわー、知らんかったー!

江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間
HORRORS OF MALFORMED MEN : 江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間

・途中までしか見ていないんだけど、何しろ驚いたのは画質の良さ。相当お金をかけて修復したんじゃなかろうか、実に鮮明。
・あと、ジャケットは海外仕様になっていますが、リバーシブルになっていて、裏返すとこのポスターのジャケットになります。この悪趣味さはどうかと思うけど。
・海外仕様のジャケなんですけど、これはケン・ラッセルの映画「ゴシック」でお馴染みの、フュスリの「夢魔」から来てるんでしょうね。

・悪魔の絵といえば「悪魔の美術と物語」という本があるんですが、この本は手軽で良い。「薔薇の名前」に出てきたドラゴンの絵とか「レッドドラゴン」のブレイクの竜とか載ってます。西洋美術が僕にとってつまらないのは、結局それが宗教の話だからですね、僕にはキリスト教やギリシャ神話の素養もないし、興味もあまり無い。だから歴史的な西洋美術に大きな魅力を感じない。
・応挙とか光琳とか見てたほうがずっと楽しい。そういえば以前、岸岱(がんたい)の「柳白鷺図」を見たんですが、この人、無名だけどこの絵は素晴らしい。絵というか空間の創出、演出としてこれは最高だった。同時に展示されていた応挙を凌ぐ作品でした。若冲はダメだったね。僕は若冲、あんまり好きじゃないんです。虫の絵とかはわりと良いかな、と思うけど、例えば「自分の家に飾りたいか」という尺度で見た場合、若冲には魅力を感じない。

悪魔の美術と物語―カラー版
悪魔の美術と物語―カラー版
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

値段じゃないのよ
Excerpt: 5/14日記(チェーン居酒屋・夏の酒・「恐怖奇形人間」購入)にかかれていますが、本当に「ああいう店」を好むおじさんが多い。労災だよ。カラオケはストレートなり、カクテルを自分で作ればいいけど、居酒屋は..
Weblog: akon0.98aのよっぱらいの戯言
Tracked: 2008-05-18 10:16