■5/12
・歌舞伎座で「菊畑」と「助六」見る。
・その前に、モンブランのインクが切れたので買いに行こうと伊東屋によるが、一瓶5,000円!マジか。
・円安とか言う以前に、日本は世界の資本主義から完全に落ちこぼれてしまったのだなあ。
・それはともかく、インクに5,000円は出せないので後日青山の書斎館に行って国産の黒インクを選ぼう。
(正確には税込み4.950円)
・歌舞伎座楽屋口で坂東巳之助を見かける。歌舞伎座前で月亭八光らしき人を見かける。歌舞伎座地下売店で快楽亭ブラック師匠を見かける。
・菊畑は相変わらずつまらない演目だったが、左近(今回辰之助を襲名)の義経が上品でそこそこ良い。
・助六の団十郎白猿は声も出ておらず、所作の線も細くて全然駄目。しかしやはり助六という演目はオールスター出演なので、そういう楽しさはある。俳優祭的
なノリ
・ダイアン津田のYouTube動画(麻辣湯を食べるやつ)が話題だと聞いて見てみるが、あんまり面白くない。というか、同じトングで生肉と生野菜をべたべた触ってるのを見て「大丈夫かよ?」と思う。
・最終的に加熱するから大丈夫っていう考えなんだろうけど。
・チェーンによって衛生管理のレベルがかなり違うっぽいのも気になった。新興チェーンが低価格化しまくって、セルフ化しまくって、衛生管理の手を抜きまくって事故が起きるっていう予感がしまくる。我々はそうやって「レバ刺し」という食べ物を失ったからね。
・丸亀製麺に行くが、よく分からない。蕎麦屋では、いったんつまみを頼んで落ち着いて酒を飲む時間があるが、うどん屋ではそれがない。どんな店に行っても立ち食い店と同じテンポでコトが進むので、味もよく分からない。ただ、丸亀のだしには讃岐うどん特有のいりこの香りがないように感じる。あとうどんに角がないのも、讃岐っぽくない。
・もちろん不味いわけではないし、今の日本では価格も手頃なので良いんだけど、まだあまりよく分からない。
・そう考えると回転寿司は非常に優秀で、食べるテンポも何を食べるかも、どれだけ食べるかも自分で調整できる。回転寿司を超えるオンデマンドな外食業態って登場するのだろうか?
・「しゃぶ葉」とかの食べ放題チェーンがそうだと言う人もいるだろうけど、食べ放題には「食べ負け」っていうプレッシャー要素があるから違う。
・回転寿司の優れた部分は「1ユニットが少量」で「1ユニットが低単価」かつ「提供までの時間が短い」ことだろうか?あと「1ユニットずつ注文するのがデフォルト」になっていることも大きい。普通の飲食店では、五月雨式にバラバラと注文するのは嫌がられるから。
・鳥貴族なんかはそこに近い気もするけど、量が多めなのかな。鳥貴族には行ったことがないので分からない。
2026年05月13日
2025年06月16日
敗戦国は歴史教育ができなくなるという話
・歴史教育を受けていない。
・日本では、義務教育で近代史・現代史を教えない。だから例えば「日本はなぜ韓国(やその他の国)に謝罪を続けるのか」が分からない。
・近現代史はイデオロギーの問題に触れるから教えられない、という事だろう。先の戦争を「太平洋戦争」と言うか「大東亜戦争」と言うか、から始まって。
・ただ、もうそういうことは置いておいて。
・というか敗戦後80年を経て、そこら辺の問題を「触れてはいけない事だから、教えない」って態度でいいのかよ?と思うのだ。
・だから、歴史をイデオロギーじゃなくてメカニズムで教えてくれよ!せめて。
続きを読む
・日本では、義務教育で近代史・現代史を教えない。だから例えば「日本はなぜ韓国(やその他の国)に謝罪を続けるのか」が分からない。
・近現代史はイデオロギーの問題に触れるから教えられない、という事だろう。先の戦争を「太平洋戦争」と言うか「大東亜戦争」と言うか、から始まって。
・ただ、もうそういうことは置いておいて。
・というか敗戦後80年を経て、そこら辺の問題を「触れてはいけない事だから、教えない」って態度でいいのかよ?と思うのだ。
・だから、歴史をイデオロギーじゃなくてメカニズムで教えてくれよ!せめて。
続きを読む
2025年05月06日
突っ込むのも野暮なJA全農山形のアレ
・国産農畜産物の適正価格への理解醸成|JA全農ウィークリー 2025年2月3日
・別途掲出されたとされる全面広告2025年5月4日(こちらの方が高精細)
via.だいだい色さん ※文字化け防止のため一部略
あらゆるところで突っ込まれてるし言うのも嫌なんだけど。
続きを読む
・別途掲出されたとされる全面広告2025年5月4日(こちらの方が高精細)
via.だいだい色さん ※文字化け防止のため一部略
あらゆるところで突っ込まれてるし言うのも嫌なんだけど。
続きを読む
2024年01月26日
2023年12月31日
2023年12月12日
2023年12月11日
2023年12月09日
20231209
・小石川植物園
・入口のすすきが桂離宮を思わせる。
・なんとかこんにゃくの花。長蛇の列だが隣接した温室からもよく見える。
・大明竹(タイミンチク)、メタセコイア
・朝:イングリッシュマフィン
・昼:池袋「王氏湯包」
・夕:クラムチャウダー(牡蠣、鱈、白菜、ブロッコリ、えのき茸)
・マインクラフト進捗:炭焼小屋完成、即死渓谷の埋め立て、苔の繁殖
(前日まで:馬場、厩舎、採石場小屋それぞれ完成)
・入口のすすきが桂離宮を思わせる。
・なんとかこんにゃくの花。長蛇の列だが隣接した温室からもよく見える。
・大明竹(タイミンチク)、メタセコイア
・朝:イングリッシュマフィン
・昼:池袋「王氏湯包」
・夕:クラムチャウダー(牡蠣、鱈、白菜、ブロッコリ、えのき茸)
・マインクラフト進捗:炭焼小屋完成、即死渓谷の埋め立て、苔の繁殖
(前日まで:馬場、厩舎、採石場小屋それぞれ完成)
2022年10月27日
日本人
日本人というか、大和民族は劣等民族である。
そういう部分に前提を置いてみても いい気がする。
なぜなら世の中には「日本人バンザイ!」といった論調があふれているから。いったん逆張りをしてみて、言うなれば「頭の体操」を行うのも大事なことです。
政治・政策レベルで言ってもひどい。
・消費税が増えるたびに政権が変わる。
・琉球民族および北海道原住民(アイヌ)を無視する。
・大韓民国を敵視する。
・西欧に追随してロシアを非難する。
一般的な国民に至っては枚挙にいとまなし。
・安部晋三が国賊でないと?マジか?
・消費税に関して感情でしか意見が言えない。
・日本の文化は朝鮮・中国から渡ってきたものだと認めない(いつまで縄文気取りなんか)
・女の国会議員が大好き
キリがないので書かないけど、一言で言うと「マインド操作されるのが大好きな民族」なんでしょう。
1年に一度でもいいし、3年・5年に一度でもいい。
立ち止まって”あ、おれ間違ってるのかな?”とプチ思考して欲しい。
間違ってることに気付いて、転向することは恥でも何でもない。
最も恥ずかしいのは、自分の間違いにうすうす気付きながら、その検証もせず、反省も撤回も転向もしない奴らだ。
日本は敗戦を経て「 転向者 = Evil 」だという価値観を得た。ただこの価値観はアタマノワルイものです。二元論だよね。
そういう部分に前提を置いてみても いい気がする。
なぜなら世の中には「日本人バンザイ!」といった論調があふれているから。いったん逆張りをしてみて、言うなれば「頭の体操」を行うのも大事なことです。
政治・政策レベルで言ってもひどい。
・消費税が増えるたびに政権が変わる。
・琉球民族および北海道原住民(アイヌ)を無視する。
・大韓民国を敵視する。
・西欧に追随してロシアを非難する。
一般的な国民に至っては枚挙にいとまなし。
・安部晋三が国賊でないと?マジか?
・消費税に関して感情でしか意見が言えない。
・日本の文化は朝鮮・中国から渡ってきたものだと認めない(いつまで縄文気取りなんか)
・女の国会議員が大好き
キリがないので書かないけど、一言で言うと「マインド操作されるのが大好きな民族」なんでしょう。
1年に一度でもいいし、3年・5年に一度でもいい。
立ち止まって”あ、おれ間違ってるのかな?”とプチ思考して欲しい。
間違ってることに気付いて、転向することは恥でも何でもない。
最も恥ずかしいのは、自分の間違いにうすうす気付きながら、その検証もせず、反省も撤回も転向もしない奴らだ。
日本は敗戦を経て「 転向者 = Evil 」だという価値観を得た。ただこの価値観はアタマノワルイものです。二元論だよね。
2022年06月15日
2022年04月29日
最近のメモ
・とりあえずメモ
・劇症型の便秘再発
・診察の過程で行きがかり上、30日の断酒を命じられる。
・飲み会の予定が1件入っているが、それ以外はやめてみようか、と思って人体実験中
・詳細は別記事にて
・上記の影響で、居間で過ごす時間が増え、料理もちゃんと作る日が続く
・今のテレビでNETFLIXを見る日々
・佐藤優先生推奨の「闇金ウシジマくん」見る。面白い
・人間が売る商品、それも「労働力商品」に似てはいるが全く違うような商品が色々出てくる。
・ただシーズン3は金融の話じゃないし見なくてよかったか
・続いて「イテウォン・クラス」を見ている。ああ、すごいね。圧倒的な熱量、しかも真っ直ぐな。
・撮影技巧もすごいっぽい。
・ただ、すごいパワーを持った作品だけに見るのがしんどい。1日半分(30分)ずつが適量か
・見終わったら「イカゲーム」に移ります。
・日清シスコの「ごろグラ」がトラウマ級にマズくて、まさに思い出しただけで気分が悪くなる。
・「水曜のダウンタウン」における、そいつどいつというコンビが称揚されるのは実に"今"の空気だ。
・私も原則、支持するんだけど。ただ前提としてアレは「あまりに過剰なポリコレ縛りというドッキリ企画」の中での反応だ。
・そこに若手芸人が噛み付いたことを「よくやった!」とほめるのは、言わば存在しない敵を設定しているようなもので、危険な感覚なんじゃないか。
・北海道で船の事故。経営者の記者会見における"流れるような二回連続土下座"が印象的だった。
・弁護士も社員も同席しない会見というのが象徴的なのかなあ。
・ウクライナ情勢、相変わらず国内メディアは無批判に西側の情報を垂れ流すだけだが、少なくとも侵攻開始後の主張に関しては、たとえ屁理屈ではあっても理屈的にはプーチンが正しい。
・というか、プーチンはその屁理屈を押し通せるようにコトを進めてきたわけだ。実に狡猾で恐ろしい人物
・対してゼレンスキーを含めた西側首脳のバカ面よ。ゼレンスキーはブレブレだし、バイデンに至っては不安になるほど程度が低い。
・不安というのは
・バイデンは「ロシアを西側諸国を中心とした経済圏から締め出すこと」を、ロシアが恐れていると本気で考えているのではないか?といった疑問からくる。本気でそう考えているんだたらとんでもないボケ政権だ。言いたくはないがトランプの方がマシである。
・ソ連時代はもちろん、それ以前の何百年という歴史の中でロシアはヨーロッパから疎外され続けてきたわけで、今更そんなこと屁でもないだろう。
・ハリウッドにおける暴力事件を見ても、日本人の感覚は欧米人とは違う。ロシアが悪いのは当たり前だが、侵攻の経緯と、戦争が始まってからの振る舞いについて、日本人はもう少しクールにこの戦争を考えた方が良い。
・いつまでも「先に手を出したのはお前じゃないか!」という主張だけ繰り返していても、その無駄な時間の間に罪のない人たちが殺されてゆくだけだ。
・押井守の動画を見て、肉体と精神について改めて思う。ただこれは新しい話ではなくてドグラマグラで明確に提示されている話
・鈴木敏夫を指して「命が惜しくなった」という、ああいうのは頭で考えて出てくる感想ではない、人生を生きてこないと、ああいう真実には気付かないものだ。生きること自体が生み出す何か。
・劇症型の便秘再発
・診察の過程で行きがかり上、30日の断酒を命じられる。
・飲み会の予定が1件入っているが、それ以外はやめてみようか、と思って人体実験中
・詳細は別記事にて
・上記の影響で、居間で過ごす時間が増え、料理もちゃんと作る日が続く
・今のテレビでNETFLIXを見る日々
・佐藤優先生推奨の「闇金ウシジマくん」見る。面白い
・人間が売る商品、それも「労働力商品」に似てはいるが全く違うような商品が色々出てくる。
・ただシーズン3は金融の話じゃないし見なくてよかったか
・続いて「イテウォン・クラス」を見ている。ああ、すごいね。圧倒的な熱量、しかも真っ直ぐな。
・撮影技巧もすごいっぽい。
・ただ、すごいパワーを持った作品だけに見るのがしんどい。1日半分(30分)ずつが適量か
・見終わったら「イカゲーム」に移ります。
・日清シスコの「ごろグラ」がトラウマ級にマズくて、まさに思い出しただけで気分が悪くなる。
・「水曜のダウンタウン」における、そいつどいつというコンビが称揚されるのは実に"今"の空気だ。
・私も原則、支持するんだけど。ただ前提としてアレは「あまりに過剰なポリコレ縛りというドッキリ企画」の中での反応だ。
・そこに若手芸人が噛み付いたことを「よくやった!」とほめるのは、言わば存在しない敵を設定しているようなもので、危険な感覚なんじゃないか。
・北海道で船の事故。経営者の記者会見における"流れるような二回連続土下座"が印象的だった。
・弁護士も社員も同席しない会見というのが象徴的なのかなあ。
・ウクライナ情勢、相変わらず国内メディアは無批判に西側の情報を垂れ流すだけだが、少なくとも侵攻開始後の主張に関しては、たとえ屁理屈ではあっても理屈的にはプーチンが正しい。
・というか、プーチンはその屁理屈を押し通せるようにコトを進めてきたわけだ。実に狡猾で恐ろしい人物
・対してゼレンスキーを含めた西側首脳のバカ面よ。ゼレンスキーはブレブレだし、バイデンに至っては不安になるほど程度が低い。
・不安というのは
・バイデンは「ロシアを西側諸国を中心とした経済圏から締め出すこと」を、ロシアが恐れていると本気で考えているのではないか?といった疑問からくる。本気でそう考えているんだたらとんでもないボケ政権だ。言いたくはないがトランプの方がマシである。
・ソ連時代はもちろん、それ以前の何百年という歴史の中でロシアはヨーロッパから疎外され続けてきたわけで、今更そんなこと屁でもないだろう。
・ハリウッドにおける暴力事件を見ても、日本人の感覚は欧米人とは違う。ロシアが悪いのは当たり前だが、侵攻の経緯と、戦争が始まってからの振る舞いについて、日本人はもう少しクールにこの戦争を考えた方が良い。
・いつまでも「先に手を出したのはお前じゃないか!」という主張だけ繰り返していても、その無駄な時間の間に罪のない人たちが殺されてゆくだけだ。
・押井守の動画を見て、肉体と精神について改めて思う。ただこれは新しい話ではなくてドグラマグラで明確に提示されている話
・鈴木敏夫を指して「命が惜しくなった」という、ああいうのは頭で考えて出てくる感想ではない、人生を生きてこないと、ああいう真実には気付かないものだ。生きること自体が生み出す何か。
2022年01月25日
外出もままならず
今年に入ってやったこと
・PCR検査(陰性)
・腹部CT(所見なし)
・神田・室町砂場で、湯葉と三つ葉のお浸し、鳥南蛮うどん、お銚子2本
・神楽坂・梅香(メイシャン)で、前菜盛り合わせ、ピータン、海老そば
COV-ID19の感染拡大がひどいので、あまり外出もせず。
ワクチン2回接種者の重症化率・死亡率が新聞で報道されていないようなので、どう判断すべきか分からない。
接種者に関しては重症化が極めて低く、自宅療養で問題なしということであれば、そう言って欲しい。
最近の異様な「数字上の」感染者増は、PCR検査の対象を未成年に広げたためなのだろうと考えてるんだろうけど、性別・年齢等によるセグメント別・期間別の新規感染者、重症化患者、死亡者のデータが出てこないと国や都に脅されるがままに家にいるしかないのだ。
ああそういえば都内の駅前に「ワクチンは国家の陰謀だ」と演説してるバカが居て、世も末だと思う。
最近の音楽
・YMO「Live in London」
・Kristine「Ball Like」etc.
・Roots & Recognition「Your Brokeness」
・Daz「For You」「I'm Trying」
・(Sic)boy「Akuma Emoji」etc.
YMOは「Live in Gijon」は持っていたんだけど、ロンドンの方が渋い感じだったので。
それ以外の人たちは全く知らなくて、有名なのかどうかすら分からない。偶然知って、良かったら買うという感じ
あと今更「The Shaggs」の1stを買いました。持っておくべきものだと考えたので。
最近の購入機材
・ALESIS「Nano Bass」
・E-MU「Vintage Keys Plus」
・KORG「SQ-1」(追加購入)
最近のYouTube
・事故もの(自然災害、飛行機墜落、カークラッシュ)
・金属バット
カークラッシュものの延長で「パトカーと違反車のカーチェイス」も見てるんだけどアメリカン・ポリスはやることがえぐい。違反車両に体当たりして無理矢理止めるのね。
さらに夜間に90-100km/h程度出してる車でも追いかける。ヘリまで飛ばして追いかける。つまり「スピード違反程度で逃走する奴は、何らかの犯罪に関わっているはずだ」という考え方なんだろう。
・PCR検査(陰性)
・腹部CT(所見なし)
・神田・室町砂場で、湯葉と三つ葉のお浸し、鳥南蛮うどん、お銚子2本
・神楽坂・梅香(メイシャン)で、前菜盛り合わせ、ピータン、海老そば
COV-ID19の感染拡大がひどいので、あまり外出もせず。
ワクチン2回接種者の重症化率・死亡率が新聞で報道されていないようなので、どう判断すべきか分からない。
接種者に関しては重症化が極めて低く、自宅療養で問題なしということであれば、そう言って欲しい。
最近の異様な「数字上の」感染者増は、PCR検査の対象を未成年に広げたためなのだろうと考えてるんだろうけど、性別・年齢等によるセグメント別・期間別の新規感染者、重症化患者、死亡者のデータが出てこないと国や都に脅されるがままに家にいるしかないのだ。
ああそういえば都内の駅前に「ワクチンは国家の陰謀だ」と演説してるバカが居て、世も末だと思う。
最近の音楽
・YMO「Live in London」
・Kristine「Ball Like」etc.
・Roots & Recognition「Your Brokeness」
・Daz「For You」「I'm Trying」
・(Sic)boy「Akuma Emoji」etc.
YMOは「Live in Gijon」は持っていたんだけど、ロンドンの方が渋い感じだったので。
それ以外の人たちは全く知らなくて、有名なのかどうかすら分からない。偶然知って、良かったら買うという感じ
あと今更「The Shaggs」の1stを買いました。持っておくべきものだと考えたので。
最近の購入機材
・ALESIS「Nano Bass」
・E-MU「Vintage Keys Plus」
・KORG「SQ-1」(追加購入)
最近のYouTube
・事故もの(自然災害、飛行機墜落、カークラッシュ)
・金属バット
カークラッシュものの延長で「パトカーと違反車のカーチェイス」も見てるんだけどアメリカン・ポリスはやることがえぐい。違反車両に体当たりして無理矢理止めるのね。
さらに夜間に90-100km/h程度出してる車でも追いかける。ヘリまで飛ばして追いかける。つまり「スピード違反程度で逃走する奴は、何らかの犯罪に関わっているはずだ」という考え方なんだろう。
2021年11月14日
もうすぐ戦争が始まる。
もうすぐ戦争が始まる、と考えたとき、個人としての私はマイナス要素だと思うが、投資家としてはプラスに感じる。
なぜなら、戦争はものを破壊し、それを再構築するドラスティックな手段だから。破壊するためのモノも、再構築のためのモノも必要になるわけで、経済活動は活発になる。
で、まあ台湾をめぐって戦争が数年以内に起きるんでしょう。
その関連で尖閣諸島をめぐる戦闘があるかも知れないが、そこは微妙
『大中華帝国』がどう打って出るかは不明だけれど、台湾については香港のようにはいかないだろう。政治的な侵略だけではなく、香港以上の物理的な侵攻が必要になる。
感覚として、習近平は数年以内に台湾を侵略したいだろう。というか台湾の植民地化=統一は習近平の政治的実績にしたいんだろうから、少なくとも彼の存命中には完了したいはずだ。
だから私の中では「もうすぐ戦争が始まる」という考えが強くなる。
経済に関しては、前述のようにプラス効果が出るだろう。
政治はどうか。
自民党政権であれば、一律の増税で、ますます貧富の差が開く。自民党議員(いや、自民党に限らないか)の何人が「今や既に『一億総中流時代』ではない」という現実を認識しているのだろうか?
富裕層は肥え、貧困者は死んでゆくだろう。
村上龍「愛と幻想のファシズム」において、日本経済がどん底に陥った時に政府が表明したアナウンスが「いまだ餓死者は出ていない」である。
いま、餓死者って出てるよね?
つまり、村上龍の想像の枠を超えて日本という国は瓦解しつつある。
じゃ現・野党が政権を取った場合どうだろうか、と考える。
共産党はヨコに置いといても、それでも自衛隊の派遣に対してモタモタモタつくことは目に見えている。
財源についても与太話みたいな感じになりそう。
いずれにせよ「数年以内に、日本近海で戦争が起こるだろう」と「その戦争によって日本の庶民は不利益をこうむるだろう」ってのは、言えるんじゃないか。
とかいうことを考えながら、自身の信条である「戦争反対」を吟味した時、うーん、とウナルしかない。
なぜなら、戦争はものを破壊し、それを再構築するドラスティックな手段だから。破壊するためのモノも、再構築のためのモノも必要になるわけで、経済活動は活発になる。
で、まあ台湾をめぐって戦争が数年以内に起きるんでしょう。
その関連で尖閣諸島をめぐる戦闘があるかも知れないが、そこは微妙
『大中華帝国』がどう打って出るかは不明だけれど、台湾については香港のようにはいかないだろう。政治的な侵略だけではなく、香港以上の物理的な侵攻が必要になる。
感覚として、習近平は数年以内に台湾を侵略したいだろう。というか台湾の植民地化=統一は習近平の政治的実績にしたいんだろうから、少なくとも彼の存命中には完了したいはずだ。
だから私の中では「もうすぐ戦争が始まる」という考えが強くなる。
経済に関しては、前述のようにプラス効果が出るだろう。
政治はどうか。
自民党政権であれば、一律の増税で、ますます貧富の差が開く。自民党議員(いや、自民党に限らないか)の何人が「今や既に『一億総中流時代』ではない」という現実を認識しているのだろうか?
富裕層は肥え、貧困者は死んでゆくだろう。
村上龍「愛と幻想のファシズム」において、日本経済がどん底に陥った時に政府が表明したアナウンスが「いまだ餓死者は出ていない」である。
いま、餓死者って出てるよね?
つまり、村上龍の想像の枠を超えて日本という国は瓦解しつつある。
じゃ現・野党が政権を取った場合どうだろうか、と考える。
共産党はヨコに置いといても、それでも自衛隊の派遣に対してモタモタモタつくことは目に見えている。
財源についても与太話みたいな感じになりそう。
いずれにせよ「数年以内に、日本近海で戦争が起こるだろう」と「その戦争によって日本の庶民は不利益をこうむるだろう」ってのは、言えるんじゃないか。
とかいうことを考えながら、自身の信条である「戦争反対」を吟味した時、うーん、とウナルしかない。
2021年10月17日
「送料」は「商品の提供価格」に含まれているだろう
決済には主に PayPay を使っているので、通販にしても Yahoo! 関連の店を使うことが多くなった。
とりあえず、LOHACO は使えねえ!炭酸水くらいしか買うものがない!
それはさておき。
今まで Amazon.co.jp ばかり使ってきて、Prime会員(ゴールドカード所持)の私にとって、Yahoo! のストアは非常に使いにくい。
一言で言うと「送料無料(送料を含む)」価格表記が極端に少ないのだ。
本体価格で Amazon を下回っていても、送料が高額な場合も多い。
デフォルトの配送先ってのがあるんだから送料を含めた「参考価格」くらい表示できないのか。
そういうわけで Yahoo! のストアはあまり使わないのだが、Yahoo!オークションに関しては特にそれを思う。
送料無料+匿名配送にした方が送料もやすく上がるので出品者にも落札者にも良いと思うのだが(最後に出品してから2年以上たつので今の状況はちゃんと把握してないんだけど)
送料がいくらになるのか?ってのは落札者側としては気になるんですよ。本当にちょっとしたものが定形外郵便のサイズ枠に収まらず宅配便になるとか( 12inch のレコード!)
そんなに「本体価格をやすく見せたい」のかなあ。
そういえば以前「送料無料」に関して、宅配業者から「我々の仕事はタダじゃない」といった意見が上がりましたね。いや、タダだとは思っていない。宅配業者に文句を言うつもりはないんだ。
文句を言いたいのは「販売者(出品者)」に対してだ。
・固定型店舗では、商品を「商品の価格」で売っている→文句を言うすべはない。
・通販業者は、商品を「商品を提供する価格」で売っている→そうなるべきである。
この違いを、特に後者はすべからく理解すべきだと考える。
しかし現状を見ると、通販業者が提示しているのは専ら「商品の価格」であって、送料については無頓着なようだ。
「送料無料」という言葉が良くないのかな「送料販売者負担」とかの方が良いのだろうか。
資本論で言った場合、
G → W → ( G' - F ) ※Fは送料
なのか?あるいは
G → W → W+G' → G'' ※ここでは G' が送料にあたる。
なのか。
いずれにしても、顧客にとっては「支払う額=商品が手元に届くまでの額」なのだという認識が、多くの通販業者、また多くのオークション出品者に不足している。
特に後者に関しては「送料上乗せくらいで入札を躊躇されるような、しょんないものを売るな!」と言いたい。
以上
とりあえず、LOHACO は使えねえ!炭酸水くらいしか買うものがない!
それはさておき。
今まで Amazon.co.jp ばかり使ってきて、Prime会員(ゴールドカード所持)の私にとって、Yahoo! のストアは非常に使いにくい。
一言で言うと「送料無料(送料を含む)」価格表記が極端に少ないのだ。
本体価格で Amazon を下回っていても、送料が高額な場合も多い。
デフォルトの配送先ってのがあるんだから送料を含めた「参考価格」くらい表示できないのか。
そういうわけで Yahoo! のストアはあまり使わないのだが、Yahoo!オークションに関しては特にそれを思う。
送料無料+匿名配送にした方が送料もやすく上がるので出品者にも落札者にも良いと思うのだが(最後に出品してから2年以上たつので今の状況はちゃんと把握してないんだけど)
送料がいくらになるのか?ってのは落札者側としては気になるんですよ。本当にちょっとしたものが定形外郵便のサイズ枠に収まらず宅配便になるとか( 12inch のレコード!)
そんなに「本体価格をやすく見せたい」のかなあ。
そういえば以前「送料無料」に関して、宅配業者から「我々の仕事はタダじゃない」といった意見が上がりましたね。いや、タダだとは思っていない。宅配業者に文句を言うつもりはないんだ。
文句を言いたいのは「販売者(出品者)」に対してだ。
・固定型店舗では、商品を「商品の価格」で売っている→文句を言うすべはない。
・通販業者は、商品を「商品を提供する価格」で売っている→そうなるべきである。
この違いを、特に後者はすべからく理解すべきだと考える。
しかし現状を見ると、通販業者が提示しているのは専ら「商品の価格」であって、送料については無頓着なようだ。
「送料無料」という言葉が良くないのかな「送料販売者負担」とかの方が良いのだろうか。
資本論で言った場合、
G → W → ( G' - F ) ※Fは送料
なのか?あるいは
G → W → W+G' → G'' ※ここでは G' が送料にあたる。
なのか。
いずれにしても、顧客にとっては「支払う額=商品が手元に届くまでの額」なのだという認識が、多くの通販業者、また多くのオークション出品者に不足している。
特に後者に関しては「送料上乗せくらいで入札を躊躇されるような、しょんないものを売るな!」と言いたい。
以上
2021年09月11日
アクアフィールド芝公園(通称:芝プール、芝プー)記
地元のプールは温水プールで年中泳げるのでありがたい。
田舎に住んでいた時は最寄りのプールまで「車で30分」だったのだが、歩いて行けるのもいい。
ただ、25mプールなんですね、まあ普通なんだけど。
短水路(25m)で1km泳ぐのってかったるいんですよ。いま何百m泳いだか分からなくなるし。
それで、ある時「あ、芝プールに行けばいいのか」と気が付いた。なんで急に思いついたのか、まあ電車で行く必要はあるんだけど、設備とかロケーションを考えると最高のプールだ。なにしろ、プールから東京タワーが見えるのだからキャッチーである。
50m、2時間600円。僕は時速2km程度で泳ぐので、着替え時間を含んでギリギリ3km泳げる絶妙な時間設定。良い。
しかも9月15日までやってるのも、良い。二学期万歳!邪魔なガキジャリが居なくなるので、平日は比較的快適に泳げる。
で、今日も行ってユルめに1,500mくらい泳いできたのだけれど。
ゲイのカップルらしき髭ガチムチの二人が『超巨大な浮き輪』でプカプカと浮かんでいて、甚だ迷惑だった。なにしろカップルなので二人横に並んで浮かんでいるので、専有面積が広すぎる。泳げないのならプールでデートするなよ!
芝のプールは昔からゲイが集まる場所として有名で、他のプールではほぼ見られないブーメランパンツ(通称:競パン)の比率が高い(男性の4割くらいか)
いつかどこかのサイトで「競パンフェチの人は泳げないので……」と書いてあって、おいおいそんなこたねえだろと思ってたんだけど、このプールに来て「確かにそうかも」と思うようになった。
というのも、ほとんどの客が「泳いでない」のだ。
今日は入場者100名ほどいたようだが、まともに泳いでいるのは私を含めて15名内外。他60名くらいはプールの中を歩いている(あるいは浮き輪で浮かんでいる)その他20名以上はプールサイドで日焼け。残りは幼児用プールかな。
泳げないならプール来るな!ウォーキングだけなら邪魔にならないように、もっと端っこ歩きなさいよ!少なくとも真っ直ぐ歩いてくれ、縦横無尽に歩かれると、よけようがない。
このプールには明確な「ウォーキングコース」がないから無法地帯なわけですが、そういうコースを設定しても「自由遊泳コース」でずっと歩いてるオヤジとかいるんだよなあ。意味がよく分からない。
付け加えると、子供を50mプールで泳がせる親がいる。トレーニングとして、それはそれで構わないのだが、その親が「子供の方ばかり見ている」ので左右背後といった周囲に全く目を向けていない。
プールに行く子供に親が付き添う最大の理由は「子供の安全を守るため」だろう。そのために子供の様子を観察するのはいいが、一方で「子供が、泳いでいる大人と衝突(接触)しないよう、周囲に注意を払う」という意識が皆無なのね。
あったま悪いなあ。
あと『真っ直ぐ泳げないくせに背泳する奴』本当に邪魔なので、自宅にプール造ってください。
それから、蛇足ではありますが「泳げないスイマー」のほぼ100%が「泳ぐ練習」をしていない。5mとか10m泳いで立ち上がるってのを繰り返していて、50m完泳をめざして練習している人間は見たことがない。だったら尚更、他の25mプールに行って欲しい。
50mプールで黙々と泳ぐのを邪魔しないで欲しい、というのは私のワガママだが、そう思ってしまう。出来る事なら、25mプールか日焼けサロンかハッテン場に行くという選択肢を採って欲しい。
確かに、青空と東京タワーは魅力だ。
だけど、頼むから無駄に邪魔しないで……
田舎に住んでいた時は最寄りのプールまで「車で30分」だったのだが、歩いて行けるのもいい。
ただ、25mプールなんですね、まあ普通なんだけど。
短水路(25m)で1km泳ぐのってかったるいんですよ。いま何百m泳いだか分からなくなるし。
それで、ある時「あ、芝プールに行けばいいのか」と気が付いた。なんで急に思いついたのか、まあ電車で行く必要はあるんだけど、設備とかロケーションを考えると最高のプールだ。なにしろ、プールから東京タワーが見えるのだからキャッチーである。
50m、2時間600円。僕は時速2km程度で泳ぐので、着替え時間を含んでギリギリ3km泳げる絶妙な時間設定。良い。
しかも9月15日までやってるのも、良い。二学期万歳!邪魔なガキジャリが居なくなるので、平日は比較的快適に泳げる。
で、今日も行ってユルめに1,500mくらい泳いできたのだけれど。
ゲイのカップルらしき髭ガチムチの二人が『超巨大な浮き輪』でプカプカと浮かんでいて、甚だ迷惑だった。なにしろカップルなので二人横に並んで浮かんでいるので、専有面積が広すぎる。泳げないのならプールでデートするなよ!
芝のプールは昔からゲイが集まる場所として有名で、他のプールではほぼ見られないブーメランパンツ(通称:競パン)の比率が高い(男性の4割くらいか)
いつかどこかのサイトで「競パンフェチの人は泳げないので……」と書いてあって、おいおいそんなこたねえだろと思ってたんだけど、このプールに来て「確かにそうかも」と思うようになった。
というのも、ほとんどの客が「泳いでない」のだ。
今日は入場者100名ほどいたようだが、まともに泳いでいるのは私を含めて15名内外。他60名くらいはプールの中を歩いている(あるいは浮き輪で浮かんでいる)その他20名以上はプールサイドで日焼け。残りは幼児用プールかな。
泳げないならプール来るな!ウォーキングだけなら邪魔にならないように、もっと端っこ歩きなさいよ!少なくとも真っ直ぐ歩いてくれ、縦横無尽に歩かれると、よけようがない。
このプールには明確な「ウォーキングコース」がないから無法地帯なわけですが、そういうコースを設定しても「自由遊泳コース」でずっと歩いてるオヤジとかいるんだよなあ。意味がよく分からない。
付け加えると、子供を50mプールで泳がせる親がいる。トレーニングとして、それはそれで構わないのだが、その親が「子供の方ばかり見ている」ので左右背後といった周囲に全く目を向けていない。
プールに行く子供に親が付き添う最大の理由は「子供の安全を守るため」だろう。そのために子供の様子を観察するのはいいが、一方で「子供が、泳いでいる大人と衝突(接触)しないよう、周囲に注意を払う」という意識が皆無なのね。
あったま悪いなあ。
あと『真っ直ぐ泳げないくせに背泳する奴』本当に邪魔なので、自宅にプール造ってください。
それから、蛇足ではありますが「泳げないスイマー」のほぼ100%が「泳ぐ練習」をしていない。5mとか10m泳いで立ち上がるってのを繰り返していて、50m完泳をめざして練習している人間は見たことがない。だったら尚更、他の25mプールに行って欲しい。
50mプールで黙々と泳ぐのを邪魔しないで欲しい、というのは私のワガママだが、そう思ってしまう。出来る事なら、25mプールか日焼けサロンかハッテン場に行くという選択肢を採って欲しい。
確かに、青空と東京タワーは魅力だ。
だけど、頼むから無駄に邪魔しないで……
2021年08月22日
Googleマップの「混雑状況」はかなり正確で、それだけに信用ならないのでは?という話
週に2回は公営プールに行って、最低1kmは泳ぐようにしている。
しかし夏休みに入ってからは平日の昼間でもガキジャリ(失敬)が大挙して押し寄せ、不規則かつ無軌道に水中を動き回るので辟易している。
そこで、公式ツイッターで入場規制の有無を確認したり、またGoogleマップに出てくる混雑状況を見ながら、行く時間帯や、そもそも行くか否かを判断しているのだが、
【結論】パンデミックが起こっているよう現状のように「入場規制」が発生するケースにおいては、Googleマップの混雑状況は信用できない。
当初、私はGoogleマップにおける混雑状況の精度には懐疑的だった。理由は3つ
1.例えば「第三月曜は定休日」という場合「通常の混雑状況」にそれが織り込まれていない。
(この場合、月曜だけ「通常の利用者数」が極端に低くなる)
2.対象が「Googleマップを使用し、GPSを常にオンにしている人」だけである。
→小学生でそういうケースは珍しいのではないか?=子供の数の増減は反映されにくい?
→大人1人が幼児2人を連れてきた場合「1人」とカウントされる?
3.私が利用しているのは「スポーツ複合施設内の一角にあるプール」なのだが「複合施設の利用者≒プールの利用者」と判断されてはいまいか?(GPSの精度に対する疑問)
うち、1.と2.に関しては現在も疑問を持っている。しかし3.すなわち「GPSの精度」については、これはかなり高いのだろうという結論に至った。
そして同時に「精度が高いゆえに信頼できない」という考えも持つようになったわけだが、経緯はこうだ。
・某日の午後、泳ぎに行こうと思い立ち、公式TwitterとGoogleマップの情報を見比べてみた。
・結果、公式ツイッターの午前の情報では「入場規制中」であり、他方後者では「それほど混雑していません」と相反する結果が返ってきた。
・その時の判断としては「公式ツイッターは『入場規制の解除』を迅速・積極的にtweetしない傾向にあるので、ここはGoogleに乗ろう」というものだった。
・そしてプールに向かったわけだが(自宅から3km程度で、25分ほどかかる)果たしてプールは「入場規制」の真っ只中であり、諦めて帰ってきた。
・徒労。
・ここで図らずも私は「GoogleマップのGPS精度がいかに高いか」という事を感じたのである。
・その時の状況は「プールへの入場が制限されており、ロビー(プールから30m程度離れた場所)に大人や子供 数十人が待機している」というものだった。
・もちろん、先述した2.に関しては保留せざるを得ないのだが、3.つまり「GPSの精度」については相当高いのではないか?という考えに至ったわけである。
※日曜は通年営業しているので、1.は原則該当しない。
・つまり「ロビーにあるスマートフォン」と、そこから30m程離れた「プールのロッカールームにあるスマートフォン」が区別できている。その結果、後者のみがカウントされ「それほど混雑していません」という解が戻ってきたのであろう。
・このような経験をもってして、私は「技術の正確さと、それが返す現実的な答えの齟齬」に気付かされたわけで、少し面白い体験だった。
・もっとも、比較対象となるGoogleが保持している「通常の同時間帯の利用者数」に関して平均の取り方(特に対象期間)は不明である。混雑状況という情報は相対的なものであるから、私の考えが的外れである可能性も十分にある。
・ただ、上記のような状況から、自分なりに「そうかそうなってるのか」と納得した、という話
蛇足:専用の「ウォーキングコース」があるにもかかわらず「フリーコース」で延々とウォーキングするオヤジは雷に撃たれろ!
しかし夏休みに入ってからは平日の昼間でもガキジャリ(失敬)が大挙して押し寄せ、不規則かつ無軌道に水中を動き回るので辟易している。
そこで、公式ツイッターで入場規制の有無を確認したり、またGoogleマップに出てくる混雑状況を見ながら、行く時間帯や、そもそも行くか否かを判断しているのだが、
【結論】パンデミックが起こっているよう現状のように「入場規制」が発生するケースにおいては、Googleマップの混雑状況は信用できない。
当初、私はGoogleマップにおける混雑状況の精度には懐疑的だった。理由は3つ
1.例えば「第三月曜は定休日」という場合「通常の混雑状況」にそれが織り込まれていない。
(この場合、月曜だけ「通常の利用者数」が極端に低くなる)
2.対象が「Googleマップを使用し、GPSを常にオンにしている人」だけである。
→小学生でそういうケースは珍しいのではないか?=子供の数の増減は反映されにくい?
→大人1人が幼児2人を連れてきた場合「1人」とカウントされる?
3.私が利用しているのは「スポーツ複合施設内の一角にあるプール」なのだが「複合施設の利用者≒プールの利用者」と判断されてはいまいか?(GPSの精度に対する疑問)
うち、1.と2.に関しては現在も疑問を持っている。しかし3.すなわち「GPSの精度」については、これはかなり高いのだろうという結論に至った。
そして同時に「精度が高いゆえに信頼できない」という考えも持つようになったわけだが、経緯はこうだ。
・某日の午後、泳ぎに行こうと思い立ち、公式TwitterとGoogleマップの情報を見比べてみた。
・結果、公式ツイッターの午前の情報では「入場規制中」であり、他方後者では「それほど混雑していません」と相反する結果が返ってきた。
・その時の判断としては「公式ツイッターは『入場規制の解除』を迅速・積極的にtweetしない傾向にあるので、ここはGoogleに乗ろう」というものだった。
・そしてプールに向かったわけだが(自宅から3km程度で、25分ほどかかる)果たしてプールは「入場規制」の真っ只中であり、諦めて帰ってきた。
・徒労。
・ここで図らずも私は「GoogleマップのGPS精度がいかに高いか」という事を感じたのである。
・その時の状況は「プールへの入場が制限されており、ロビー(プールから30m程度離れた場所)に大人や子供 数十人が待機している」というものだった。
・もちろん、先述した2.に関しては保留せざるを得ないのだが、3.つまり「GPSの精度」については相当高いのではないか?という考えに至ったわけである。
※日曜は通年営業しているので、1.は原則該当しない。
・つまり「ロビーにあるスマートフォン」と、そこから30m程離れた「プールのロッカールームにあるスマートフォン」が区別できている。その結果、後者のみがカウントされ「それほど混雑していません」という解が戻ってきたのであろう。
・このような経験をもってして、私は「技術の正確さと、それが返す現実的な答えの齟齬」に気付かされたわけで、少し面白い体験だった。
・もっとも、比較対象となるGoogleが保持している「通常の同時間帯の利用者数」に関して平均の取り方(特に対象期間)は不明である。混雑状況という情報は相対的なものであるから、私の考えが的外れである可能性も十分にある。
・ただ、上記のような状況から、自分なりに「そうかそうなってるのか」と納得した、という話
蛇足:専用の「ウォーキングコース」があるにもかかわらず「フリーコース」で延々とウォーキングするオヤジは雷に撃たれろ!
2021年07月07日
幸福論
・過去に色々あったことも踏まえて、不倫はしない事と決めている。
・正確に言えば「奥さん以外の素人の女性と恋愛関係・肉体関係を持たない」ということで、玄人だったら肉体関係までは許していただきたい、という都合の良い話
・しかし正直、愛せる女は一人だけ、という気がする。
・と言えば聞こえはいいが「二人以上の女に関わる余裕がない」というか、面倒くさいのです。
・女という「よくわからない生物」に、ちゃんと接するのは難しい。コミュニケーション障害を持つ私としては殊更である。
・思えば、今の奥さんでなけれあ私などと暮らせないだろう。
・たまに怒らせるが、大抵は仲良く暮らしている。
・幸せというのはこういうものだ。
・死ぬまでそう考えていれば、幸せに死ねるってことだ。
・正確に言えば「奥さん以外の素人の女性と恋愛関係・肉体関係を持たない」ということで、玄人だったら肉体関係までは許していただきたい、という都合の良い話
・しかし正直、愛せる女は一人だけ、という気がする。
・と言えば聞こえはいいが「二人以上の女に関わる余裕がない」というか、面倒くさいのです。
・女という「よくわからない生物」に、ちゃんと接するのは難しい。コミュニケーション障害を持つ私としては殊更である。
・思えば、今の奥さんでなけれあ私などと暮らせないだろう。
・たまに怒らせるが、大抵は仲良く暮らしている。
・幸せというのはこういうものだ。
・死ぬまでそう考えていれば、幸せに死ねるってことだ。